ロードサイドのハイエナ

突然訳のわからんタイトルですみません。。。
この「ロードサイドのハイエナ」ってブログのタイトルなんですよ!!
そのブログがこちら
結構このブログが気に行ってて毎日寄ってます(^^ゞ

このブログを書いてる方はエムグランドフードサービスという会社の社長さん!!
それも1978年生まれ、まだ32歳の若手経営者!!
かなり書かれてる内容が毒舌と言うか若いなぁ〜って感じはするのですがその中での彼の言う事の一つ一つがなんだか妙に共感出来ちゃうんです。。。
最近の若い子は根性がないとか忍耐強くないと良く言われますが。。。彼にはそんな所は無く、ひと世代前の男って感じなんです!!

そんな彼のブログを見つけたのが今年の春ごろ!
家の近所に出来たファミレスが気になり調べてゆくとこの会社にたどり着来ました!
で会社の内容を見てるとここ数年で一気に拡大し、事業を広げていてます!
彼のやり方は店舗に関しては居抜き物件を探しほとんど店舗に手を加えずそのコストを削減するやり方!
そして一番の面白い所はこの会社のブランドであるステーキ&ハンバーグ サラダバー けんの営業の仕組み!
ハンバーグステーキは基本1000円以下のものが存在し、この価格でご飯、カレー、サラダバーが食べ放題なんです!!あとは追加でドリンクバーとかアイスクリームバーまであり何ともユニークな発想!!
でもってオープン初日から大混雑。。。1週間くらいして一度訪れたのですがやはり30分位待ちました。
で、味はと言うと一番ベーシックなハンバーグとロースステーキを食べたのですが共にお味は普通。。。(汗)でもなんだかカレーの食べ放題とかが付いてるので楽しくなりました(^^ゞ

そしてそれから1カ月くらいしてまた訪問!まだまだ混んでてまた30分位のウェイティング。。。

う〜ん、この人気何処までもつのかなぁ〜と思いきや。。。今の所平日もそこそこ混んでて週末はやはりかなり並んでいるんですよ!!

そんな事で益々この社長の事が気になり気にとめてると、ある日の日経の朝刊にこんな記事が!
「洋食屋チェーンを展開しているふらんす亭をエムグランドフードサービスが買収」
おやおや、、、今までほとんど聞いたことがない会社のエムグランドがある程度知名度のあるふらんす亭を買っちゃったわけですよ!!
う〜んとても面白くなって来ました(^^ゞ

そんなこんなで気にし始めると意外にもTVや雑誌でも色々取り上げられていたりと結構有名になってきたんです!

そしてそれに関連してビックリしたのはあのスカイラークグループが「ステーキガスト」なる物を始めその形態が全く瓜二つでけんと同じ仕組み(汗)
そう、カレーやサラダバーの食べ放題が付いてるんですよ!!

これにはビックリ!大手企業が中小企業の仕組みをある意味パクッた訳ですから(笑)

そしてそのステーキガスト2号店が我が家の近所のけんのほぼ隣にオープンしたんですよ。。。(汗)
完全にぶつけて来た感じで。。。
そうなれば一度はステーキガストにも行かなくては!!で、話は長くなりましたが昨日行って来ました!!
頼んだのはやはり100%ビーフハンバーグとロースステーキ!

はっきり言うとハンバーグは厚みと言いけんの勝ち!
でもステーキはステーキガストの方が柔らかいと思う!
サラダバーはガストの方が種類も多く楽しいので勝ち!
あと焼きたてのパンのサービスがガストにはある!これも勝ち!
カレ―は。。。。完全にけんの勝ち!

と言う様に両社かなり互角の戦いをしています♪
タダねぇ〜これがガストのメニュー

これもけんのメニューにそっくり。。。大手がここまでパクらなくても。。と思うのは私だけだろうか???

そしてこの両者昨日は平日にも関わらず共に激混み!!
ある意味相乗効果が生まれちゃったのかもしれません(^^ゞ

長くなりましたが今年のエムグランドの年商は150億らしいです。。。
この数字はもはや一流企業の売上ですよね!!
まだまだ伸びるであろうこの会社とこの井戸 実と言う男にさらなる興味がわいて来ました(^^ゞ