採取(汗)

昨日の続きですが。。。

今朝は起きたてからあおの事をマーク!
朝一のオシッコを採取したいのですが、1つ問題が。。。我が家にはあおの他に3匹のチワワが。。。そして全てオス。。。

ハイ、勘の良い方はお気づきでしょうがトイレシーツにあおがするとその上に他のワンコがかぶせてくるんです。。。オシッコを。。。(爆汗)
またこれの逆も。。。他の子がした上にあおが。。。

これじゃ採取できないじゃん(^_^;)

でもって朝一の採取は失敗に終わり次のチャンスを伺う事に!

ワンコ達にご飯をあげてみんなが食べている時にそのチャンスはめぐってきました!

ご飯の途中であお君オシッコに(^_^;)トイレシートはあらかじめずらして置いたので新聞紙の上に!!
チャーンス(^^ゞ

すかさず注射器で採取!!

あおは「親父、何やってんのぉ〜」って顔で見てましたけど(笑)

そしてこれが。。。。すみません。。。

そして食後に即効で獣医さんへ!
あおも一緒に(^^ゞ


獣医さんで診察を待つあお。。。なんとなく不安そうな顔してますよね(汗)

本日もエコーで見てもらい、採取したおしっこを検査してもらい結果はなにやら酸性の結石の様で。。。結石って酸性とアルカリ性の物があるらしく、アルカリ性のものは食事や薬で溶けるようですが、酸性のものは大きくしないようにして排泄するしか方法が無いようです(^_^;)
ただ、今回の採取したものがたまたま酸性という事もあるので1日のうちで時間帯を分けて試験紙を漬けてみて酸性が多いのかアルカリ性が多いのかを判断するらしい(^^ゞ

そのアルカリ性や酸性によってフードも変わるようですし、はたまた両方の場合は割合に応じてフードを混ぜたりして食べさせる様です。。。

まぁいずれにしてもあお君当分は美味しいものは食べれませんな(汗)

健康でいる為にはしょうがないですね!!