餃子の王将

先日の夕飯でまみあが「餃子が食べたい!」とのリクエストがあった為比較的我が家は良く行くご存知餃子の王将へ行って来ました!

このお店、チェーン店なのでいろいろな所にあるのですが、我が家の近くのお店は常に混んでいる状態。。。
でも、並んで待っていると意外と早く入れます!
そう、回転が良いんです(^^ゞ

そして、席もカウンターとかにすると比較的早く座れたりするので我が家は夫婦で並んでカウンターで食べる事が良くあります!
カウンター席を好む理由は実はもう一つあって。。。
それは調理をしている様子が見れるから!!

このお店!とにかく手際が良いんです!見ていてもなんだか鮮やか過ぎて感心します!

前置きが長くなりましたが今日はここの店長のお話!

このお店の調理場の配置は右から餃子を焼く専門の係り、ガス台の前で調理をする係り、センターで注文を確認してそれを伝達したり、フライヤーで揚げ物をしたりごはんをよそったりしながら全体をコントロールする係り、そして麺担当の係りの計4名がキッチンに立っています!
店長はと言うと当然全体を管理する役所なのですが、先日はかなり混んでいてテンパリ状態なので店長自らガス台の前に!
ガス台前が2人に!

様は店長が真ん中に入り自分も調理をしながらまるで司令塔の様に注文をこなしていくんです!!
いやはやその手際の良さにはビックリ!
ガス台の前で調理するスタッフとの連携が完璧!
スタッフが調理を始めると隣で野菜を油通して、それをすぐさま隣に連携!
ちょっと手が空いたと思ったら餃子の仕込をしてるし、ラッテが頼んだ海老たん麺に至っては、麺担当が麺上がりまで50秒という声を聞いてからおもむろに海老たん麺の具を作り始め、麺湯で上がりと同時に具も出来上がるといった感じ!

そしてそれだけではなく、かなりテンパっていても冷静に柔らかい口調で支持を飛ばします!
おまけに誰かがミスをしても「もう〜仕事増やさないでよぉ〜」と冗談交じりにミスをしたスタッフを気遣いながら雰囲気を良い方向にもって行きます!
ただ、オーダーの確認等でのミスはちゃんと叱る所は淡々と叱る所などかなり完璧に近い店長なんです(^O^)/

オープンキッチンで良く料理人がスタッフに怒鳴っているのを耳にしますが、やはりあれはお客様にとっては気持ち良い物では有りませんよね。。。

中々忙しくなって来ると回りに気遣い出来なくなるのが当たり前の中、この店長は店の雰囲気も乱さず、スタッフの事も考えそして何よりも効率よく仕事をこなしているって感じです!!

いや〜キッチンのスタッフが一丸となって息が合ってると言うまさしく飲食の王道を見た気がしました(^O^)/