心穏やかに。。。


今日、康太を獣医さんに連れていきまいた!

前回はまみあだけが話を聞いていたので、ラッテも説明を受けました。

診察台に仰向けにされた康太、なんとなく不安らしくぶるぶる震えてました(T_T)

エコーで膀胱、前立腺、腎臓を確認、前立腺、腎臓はたぶんまだ大丈夫の様ですが。。。
やはり膀胱内にはすでに半分くらいを腫瘍が占めていて。。。
あと尿路(腎臓と膀胱をつなぐ管)付近にも。。。

今一番心配されることはその尿路付近の腫瘍。
万が一尿路がふさがれてしまうと、腎臓から膀胱に尿が行かなくなり、尿毒症を併発します。
となると。。。本当に早ければ半日程度で亡くなる事も有るようです。

そして先生からは「万が一そうなった場合、嘔吐や痙攣を起こし、本人がかなり苦しむので。。。。
辛い決断をしないとなりませんね」と(涙)

先生いわく、「薬(抗がん剤と鎮痛剤)でガンの進行を遅らせ少しでも元気に過ごせることが一番大事です。そして美味しいものを沢山食べて、飼い主さんの愛情を沢山注いであげてください。」
と言われました。。。

今回、直接先生からお話を聞くまでに自分でも色々調べておりました、この犬の膀胱ガンに関しては発病後の自覚症状がほとんど無く、血尿(目に見える)が出た時にはすでにかなり進行している可能性が高いという事、また万が一、膀胱内の腫瘍を全摘出来たとしても再発率がかなり高く、全摘手術後の1年以上の生存率は16%ととても低いものです。
なので一度掛かってしまうとほぼ。。。。

健康なワンちゃんの場合はやはり早いうちの去勢、最低年1回の尿検査(これで見に見えない血尿が発見できることにより早期発見が出来ます)などをして対策を講じるのが良い様です!


これから、1年、半年、3ヶ月、1ヶ月。。。果たして康太がどれだけ頑張れるか判りませんが、康太と一緒に私達家族も精一杯頑張って行こうと思います!!

本当に今は痛みも無い為に康太は今までの康太と全く変わりません。。。
それが辛くて。。。そして嬉しくて。。。

彼の犬生を食いのないものにしたいと思います。