どうなる??

chiaozo2008-10-04

昨晩日本時間の21時半からの日米電話会議によってAIGグループは海外での生命保険部門を売却する方針を固めた。

またまた日本の生命保険業界に激震が走った様で。。。
サブプライム問題に端を発し、リーマンの倒産。。。そしてAIGグループの経営危機。。。
そしてアメリカ政府の援助。。。

当初は日本で営業しているAIGグループの保険会社3社(アリコ、AIGエジソンAIGスター)のうちアリコのみを存続させて他社2社は売却という説が濃厚だったのですが、昨晩それが一遍。。。3社とも売却となったようです。

この3社は経営状態は全く問題が無く、どちらかと言うと健全な保険会社であります。そして、エジソン、スターの2社は来年の1月に合併予定でした。

果たしてこの3社何処が買うのか?
現在噂では日本の大手損害保険会社とか、ヨーロッパの最近日本に正式に入ってきた保険会社とか、アメリカの一部保険会社など名乗りは上がっていますが最終的には契約者がその体制に翻弄されない様にしてくれる事を願います(^_^;)

過去の日本の保険会社の破綻とは今回のケースは異なる為、契約の減額などはありえませんが、親会社が変わることにより対応が変わるのは確かなこと!
良い方向に移行して行ってくれると良いのですが。。。

過去のこのケース

GEエジソン生命→AIGエジソン生命
この時はすでにGEの時代に不良債権の圧縮を測っていた為オーナー会社が変わっただけで意外とスムースに移行できましたね!

スター生命→AIGスター生命
このときも同じくスムーズに!

スカンディア生命→東京海上日動フィナンシャル生命
ここに関しては個人的には最悪でしたね。。。
新会社は銀行窓販に特化してしようとする為既存契約者への対応がかなり悪くなりました(T_T)

クレディスイス生命→ウインタートゥル生命→AXAフィナンシャル生命
ここは短い時間に親会社が2度も変わる自体。。。
ここも主に銀行窓販を中心にして行こうとしているが今だ内部は???

まだまだあるとは思いますが最近ではこんな感じ。。。

果たして今後の日本の保険業界はどうなってしまうんでしょうか。。。

今日は固いネダで失礼しました(~_~;)