食べ物編in小倉

さて今回も色々な九州名物を頂いてきました\(^o^)/

先ず、初日のお昼に連れて行ってもらったのがうどん屋さん!!
地元の人でも知らない方がいる位と言う隠れた小倉名物が「肉うどん
呼び名的にはなんだか色々ある様ですが、色々登録商標の問題もある様で(^_^;)

どんなうどんかと言うと、濃い色の甘めのダシに、角切りの牛肉(ほほ肉かスジ肉?)が入ってるんです!!

行ったお店は「食事処 うどん 加代ちゃん
写真は取るのを忘れました(^_^;)


てんかすと生姜がそのまま置いてあり、自分で好きなだけ擦って入れるというもの!!
量は小、普通、大があり写真が小だと思います!これで450円だったかなぁ〜??

味的に濃い目の醤油味で甘く、なんだかすき焼きみたいな感じなのですが、これが旨い!!
ほほ肉もとろとろになっていてまさにこれは今までに食べたことのない味でした(^_^;)

関西や四国のうどんだしのうどんとは違うのですが、味の濃い目の関東人にはGOODでした\(^o^)/

なにやら家庭で作る様で色々家庭の味もある様で、次回は別なお店にも行ってみたいです♪


続いて夜は


こんな所に行ってきました!
小倉駅近くの繁華街にあるところで、洋食屋さんとかが多く、小倉の名物焼きうどん?だっけかなぁ??の発祥のお店もありました!

またまた行ったお店の名前も覚えていないのですが。。。(汗)
基本焼き鳥屋さんなのですが、そこでもつ鍋が出てくるんです(*^_^*)
先ずは最初に食べた串物の中から豚バラです!


大根おろしがたっぷり載っていて脂っこい豚がさっぱりいただけてこれまた最高!!

そして、その他もたこの刺身など色々頼んで、最後にもつ鍋へ!
写真で



どうです!キャベツやにらなどのお野菜がたっぷり入りヘルシーでこれまたウマウマ!!
そうそう、こちらのもつ鍋は基本、醤油ベース!!!
関東だともつ鍋って味噌や塩のイメージがありますがこちらでは醤油が基本の様です!
前回もつ焼きを食べた時や肉うどんを食べた時にも感じたのですが、こちらの味は、醤油ベースで甘辛いって言う、すき焼きの様な味付けになります!
これがたまらなくはまります(*^_^*)

そして最後の締めはうどん、ラーメンご飯?とありますが今回はちゃんぽんめんで!!

写真が良くないですがこれが最高に美味しかったです!!

3人で一人がビールジョッキ2杯位、あとの二人がウーロン茶でしたがお腹いっぱい食べても一人3000円しないくらいの予算なんです!!

やはり小倉というか九州は食が安くて旨いです\(^o^)/

またまたグルメな出張になりましたが九州ってホント良いところですね!!
次回はまた3ヶ月後くらいかなぁ??
楽しい出張日記でした\(^o^)/