かた〜いブログ(^_^;)

ちょいと本日のブログは固い話し。

ここ最近、日本の中小、零細の企業の倒産が相次いでいると新聞に載っていました(^_^;)

確かに。。。ラッテの会社のクライアントでも何件か。。。あるような。。。

第2のバブルといわれたここ数年、実際の所は良いところは物凄く良くて、悪いところはどうにもならない位悪くなる2極化が進んでいるようです(^_^;)

いまやサブプライム問題とかいってアメリカに依存の日本での為替はメタメタ。。。
これにしてもすでに2年位前から今の状況が起こることは業界の中では判っていたこと!
それを何故、野放しにしたのか??
日本と違ってアメリカの場合住宅は将来必ず価値が上がる資産!
その資産が多くのアメリカ人の老後を担ってきていた!!
リバースモーゲージなどの老後の資産活用が有名ですよね)
その本筋が狂ってしまった(^_^;)

日本にいたっては税制の問題が中々解決出来なく、ついにはガソリン税の廃止!!
これに関しては私達クルマ好きの私達に取ってはいいのかも知れませんが、これに伴う周りの税制変更でこれまた銀行とかも大きくあおりを受けそう。。。

銀行に至ってはバブル崩壊後の企業への貸し渋り。。。その景気がここ数年良くなったら今度はガンガン貸付をする、あの今話題の銀行に至っては高金利で審査も甘く融資、おまけに行員に融資をするとインセンティブまで出しているなんて。。。考えられません(^_^;)

そして今度はまたまた融資の削減。。。

こんな状況で日本を支えてる中小零細企業は生き残れるのか??

先日の製本会社での一家心中の事件、大手の企業がどんどん中心地域から地方に移転、当然企業としては現在の工場などの跡地をマンションなどにして、地方に移ったほうが、経営上優位なのは当たりませなのですが、それに伴う周りの下請け企業には大きな影響がでてきております(^_^;)

勝ち組にならなければ生きてゆけない日本。。。本当にこんな世の中で良いのだろうか???

ちょいと疑問を感じてしまったので、思わず書いてしまいました(T_T)





いったい日本、どうなるんでしょう???