企業とは?

chiaozo2007-02-16

今日は朝からとある会社の方がラッテの会社に謝罪の為訪問。。。
その理由とは・・・

ラッテの会社で今の複合機のリースを導入したのは2年前の3月、それまでは、複合機や電話、プロジェクターは全て大塚商会さんでお願いしていたのですが、たまたま紹介で、今回の会社と複合機でお付き合いを始めました!

その当時の営業マンのA君はとても感じが良く、割と体育会系で良い感じ!
しかし、こういう契約になるとラッテもかなり条件は厳しくなります(^_^;)
ここの会社の条件はオールインで1枚5円!(カラーは別)
色々リサーチして、トナー、コピー用紙を全て込みで1枚4円のカウンターの所を発見!!
となれば、A君にぶつけてみない訳には行きません!!
で、「どうする?1枚4円なら契約するよ!」とラッテ、するとA君!「今回は、私の数字的に昇進も掛かっていて何よりも売りたい時期なので、判りましたやります!!」と!
あらまぁ、意外と簡単に出来るんだ!!とちょいと不安な事も感じましたが、A君の説明によると、当社の正規に金額が5円で、1円分は当社が負担、2ヶ月に一度キャッシュバックするとのこと。それならという事で契約をしました!!

ここからが問題。。。
なんとも適当な契約書。。。説明も曖昧・・・以前の大塚商会さんとは違いかなりアバウト・・・まぁ、この辺で危ないと気付けば良かったのですが、紹介だし、任せてみるかと・・・

そして、導入!予定日は○○日とそのつもりで、こちらとしても用意をしていたのですが、当日になっても何の連絡も無し???おや??こちらから電話をしてみると、
A君「スミマセン、設置業者のスケジュールがあわなくて・・・」と
おいおい、その予定ってあらかじめ決めていたものでは??
結果的に2日遅れで導入。。。この時点で不信感・・・
その後も何度か問題発生。。。
ただ、キャッシュバックは初めの内はあったんです!
それが1年を過ぎた段階で、決算時に調べてみると、入ってない・・・そう、キャシュバックがもう、半年以上はいってない・・・担当のA君に電話、
A君「スミマセン、会社の経理がミスってました・・・すぐ振り込みます!!」と、
ここでも、ラッテは切れず、「じゃぁ、振り込んでね」で済ませました。

そして、今月、たまたま経理を〆ていると。。。あらっ!去年の5月以来入ってなイではないですか(^_^;)
再度、担当のA君に電話、しかし、彼、辞めてたんです・・・・
あ〜あ、その瞬間、私の中で、「あ、4円の契約なんてないのでは、A君が数字を挙げたいばかりに、自腹で払っていたのでは??」
会社に連絡して確認をしたところ、やはり、そんな契約はありませんでした(-_-;)
そこで、一応、その会社とその会社の親会社、リース会社に連絡!!
事情を説明!!
辞めてしまった社員が起したことではあるのですが、確かに何回かその会社名で振込みもあった為、会社にも責任があるのでは・・・
という事を伝え、先方さんが、本日その、A君とともに謝罪に来たわけです!
結果は、再度4円の正式契約を結ぶというもの!
会社側にも、損失が出たわけです(-_-;)
また、昨年の5月からの分はそのA君が支払う事になったのですが、ラッテとしても個人からお金を頂くつもりはないのでそれはお断りし、今後に期待という事になりました(ーー;)

営業マンってとかく自腹を切って商談を決めるケースは確かに場合によってはあります!
しかし、自分がその契約がある限りできる事なら問題ないのですが、できない事をしてしまうのは問題が。。。
そして、またそうゆう状況まで追い込むノルマを課す会社にも問題が。。。
今回はA君自体にも大きな問題がありましたが、社員教育のできてない、そして単に契約が取れればいいと考える会社にも大きな課題となったと思います。

この会社、ベンチャーといわれる会社で上場もしているのですが、あまりにも基盤が出来ていない会社が、ただ、数字だけで上場し、会社を大きくしても、内容が伴わず、企業価値が下がり、最後には崩壊してしまうんではないでしょうか??