これってあり・・・

chiaozo2006-06-11

昨日はまみあが横浜で仕事。
9時くらいにお迎えに!
そして、本日もまみあは仕事のためご飯をどうする?ということになり、ささっと食べて帰ることに!

そして帰り道沿いにあった「しゃぶしゃぶ温野菜」へ入ることに、ここの店、本牧にあり、何回か店が変わっている店舗、一番最初は「ハングリタイガー」次が「暖中」そして温野菜となりました。

駐車場に入ると、意外とすんなり車が止められる(*^_^*)土曜の9時過ぎだからすいたのかなぁ??
中に入ると3組が待ってました、名前を聞かれ、ラッテですと、それなりにお客様の回転もよく、何組かのお客様が帰られました、まみあと「意外と早く座れるね」と話していましたが、一向に案内されない・・・テーブルは空いていて、片付けが終わってない状態・・・10分が経過、15分が経過、だんだんにいらいらモードに。

そして、ようやく20分位して本当に小さな声で「ラッテ様、お待たせしました!」としかし、「案内するときに「ご新規お客様です!!」と、大きな声?????ようやく席に着くことができました。
しかし、「ただいまおしぼりをお持ちします」と言ったまま、また放置!待つこと5分くらい、やっとオーダーを聞きに、こちらとしても早く食べて帰りたいので、飲み物、食事を一緒に注文!そして、お店の女の子はオーダーをとり戻っていきました。
しかし、この時点でも、こちらがオーダーをしたものを次々言っているのにその間無言でPOSに入力!大丈夫かなぁ??
ちゃんと聞いているのかなぁ??と少々不安に、そして、最後のオーダーの確認もないまま言ってしまうのです・・・

そして、いよいよ料理が運ばれてきます!しかし、食材が運ばれているのに、なべが出てない!!
しゃぶしゃぶのためお肉や野菜が着はじめているのに、肝心の鍋がなければどうやって食うんじゃい!!!!
かなり限界に、そしていよいよ鍋が・・・頼んだものと違う、鍋のだしがここでは2種類選べるのですが、オーダーの時に一度変更をしているのを聞いていない・・・

ようやく食べ始めました。
そして、まみあが飲み物の追加をするために店員を呼ぶボタンを押すと・・・・来ない、何回か押して、来ない・・・
ここで、ラッテが切れてしまいました(ーー;)

この時点で最初のオーダーで来ていないものが5品!!おまけにご飯が来ていない!!持ってきたかと思えば2つ頼んだのに1つ・・・
さらにさらに言ってしまうと、とっぽぎを頼んだのですが、切ってないんです(~_~;)10cmくらいのまま、普通はせめてその半分くらいにカットしてきますよね!!

とうとう、ラッテが「責任者呼んで!!」とでもなかなか来ない・・・来たと思ったらバイト君!!おいおい、社員はいないのか!!!そして、ようやく社員の方が来て事情を説明!!すると、今日は店長がどうしてもはずせない用事でお休み、この店はオープンして1ヶ月、などなどと語り始め「まことに申し訳ないと」ここから、ラッテの不満が爆発!!社員の方は直謝り・・・
「この店の経営はどこがしてるの??」とラッテ、「○○という学習塾の会社の外食部門です」とちょっとたいそうに!
でもでも話をしてると、この店が始めての出店!異業種からの参入で当然レインズの研修プログラムは受けているものの、まったく現場に下りてない!!
本来ならば、新規オープン1ヶ月ならだんだん慣れてきてホールスタッフにも輪ができ始め段取りがよくなり始めるころ!ところがこの店のホールスタッフにやる気は感じられず、忙しさのあまりできる子達はいらいらモード!
店自体にやる気とか、活気とかがなく、なんだかどよ〜んとしていました、これではリピーターは来ないですよね!
間違いなく!!
ラッテが怒ってしまったがために他のお客様も不満が爆発!!お客さんがみんな怒ってる状態になってしまいました(ーー;)

レインズのフランチャイズ社員教育のマニュアルが優れていて、どの店に行ってもほぼ同じサービスが受けられることで有名!でも、公開後、あまりにも出店を急ぐあまり、だんだんに質が落ちてきているのでしょうか・・・
今回、ラッテはあまりにも頭に来てしまったので、ただのクレイまーで終わらせたくなく、はっきりと文句を言ってるこちらの身元を知らせるべく、名刺を置いてきました。

さぁ、これで、その店の責任者がどう対応するかが見ものですね!!本当にやる気があれば、きっと、謝罪の連絡くらいは入れてくると思います。もしも、これで、何もなければ、あの店は完全におしまいですね(^_^;)