レオンさんのブログにもありましたが、飛行機に付いて!

ラッテ家がハワイに行く時はANAで行きます。でも厳密に言うと、UAとエアージャパンとのコードシェア便!最近のホノルル路線は、日系大手の航空会社は自社で飛んでません、JALはJALウェイズになります。
ドル箱路線に見えるのですが、実は不採算路線だそうで、子会社による運航になってます。
そのせいなのかどうかは分かりませんが、やはり、ANAでもJALでもかなり、通常路線よりサービスが劣るような気がします!
ANAに関しては、2階建てではないモデル、767を使い、ファーストがなくビジネスのみの座席レイアウト、以前にも書きましたが、あまりビジネスの恩恵がない気がします。
今回のレオンさんのご不満も、機内食が選べるはずなのに、実際は選べなかったと言うもの、確かに全員分の料理を2種類用意するのは無駄ですが、それなら搭乗前に事前に予約を取ればいいですよね???今の状態は、多分2種類を半分づつ積んでいて、一応最初の方の人だけ聞くという感じなんでしょうね・・・これでは、サービスという観点からは不合格ですよね!!
ラッテがJALに乗らない理由は、もしもJALに乗って、不満があれば、直接社長さんに意見しそうだから!!前にも書きましたが、ラッテの家のお向かいさんは、現JALグループの社長さん!困ったものです(>_<)

日本人は、本当にクレームをいわない人種!!特に東京の方はクレームを言うのがかっこ悪いと思うのか意外と我慢します!そういうラッテも実はいえないタイプ・・・その代わりに一度、対応が悪かった物に関しては2度と利用しないのです!!たとえ、リピーターになっていたものでも!!
でも、これでは、その企業に進歩がありませんよね!!なので最近はなるべく気付いた事は言うようにしています。
自分の会社でもクレームはウェルカムなんです(^O^)/それにより同じ不快な思いを他のお客様にはさせなくて済みますからね!!

本当にサービス、クレーム対応は企業にとって永遠の課題ですね!!