昨日に引き続き、営業マンの心得

chiaozo2005-10-20

身だしなみのパート2!!

スーツについて、あなたは、どんなスーツを着て、営業されてますか??

基本的には、ダーク系、「紺とかグレーとかがいい」とよく言われますよね!!
ラッテは、ほとんどが、紺系かな。

スーツに関しては、営業の業態によりかなり違ってきます、たとえば、クルマ業界の場合、スーツやネクタイって、すぐ汚れますよね、お客様のクルマを自分で洗車することもあるし、デモカーの洗車もありますしね、、、ということは、あまり、明るいスーツを着ると汚れが目立つんです!!そのため、グレー系がお勧めかも、また、ダーク系ということで、紺もいいのですが、やはり、汚れが付くと白っぽくなってしまうので、ややNG。
金融関係の営業の場合、やはり、紺ですかね。

このように、業態に寄っても、選ぶカラーは変わってきます。

しかし、1番の注意点は、清潔感があり、どんなスーツでも綺麗に着こなすのがポイントです!!
どんなにいいスーツを着ていても、プレスが取れてよれよれだったり、だらしなく着こなしていては、NG!!逆に、大手量販店のスーツであっても、プレスがビシッと利いていて、着こなしが、綺麗であれば、OKなのです。

次に、大事なのが、「自分のイメージ作り

自分自身が何色が似合うのか、また、何色のスーツとネクタイをしていると自分のカラーになるのかを考えること。
「○○さんと言ったら、○○のスーツに○○のネクタイってイメージですよね」と言われることです。そうすることにより、初めてのお客様はもちろん、2回目、3回目とお会いしたときに、自分というものを印象図けられるんですよね!!

ラッテの場合、多くのお客様に言われるのは、「紺のスーツに黄色いネクタイのイメージですよね」と言われます。

これにより、お客様が、なんとなくそのセールスのイメージを作り、安心感を与えられるんです。これは、営業にとって自分を売り込む上で効果が大きいですよ!!

ちょっと話がそれますが、

これは、有名な話ですが、アメリカの大統領選のスピーチのとき、必ず紺のスーツ、白いワイシャツ、赤いネクタイで候補者がスピーチをします。これには、心理的要素があります、まず、この色の取り合わせは、アメリカの国旗の色合いですよね!!それと、もう一つ、赤いネクタイは、「パワーレッド」といって、「やる気」をイメージさせるものだそうです。

また、黄色のネクタイは、している本人の印象を和らげて、「温和な」「清潔感がある」「優しい」「好感が持てる」などのイメージを相手に持たせるそうです!!

このように、色というものはとても大事!また、その色を使い分けることにより、お客様の心理状態を変化させ、契約に結びつける事も出来ると思います。

ちなみに、ラッテの場合、初対面や、継続訪問などでお会いする時は、紺のスーツに黄色いネクタイ、しかし、契約のときは、必ず、ネクタイを赤系にしています。
要は、上の考えからですよね、契約時に赤いネクタイで、普段のイメージと変えて、「頼もしい」「力強い」というイメージを付ける事で、なんとなくお客様が安心し、信頼を寄せてしまい、契約してしまうのです。

ちょっと話がずれましたが、色合いもとても大事なのです!!

今日の締めとして、スーツは、「清潔感」「着こなし」「プレスの利いたもの」
自分のイメージを作るスーツを心がけるようにするといいと思いますよ!!

ただ、気を付けてくださいね、着たきりすずめは、NGですよ!!
紺なら紺で、色合いや、ストライプのあるなしなど、紺だけでも何着か持っていてそのつど、着回しをしてくださいね、ネクタイも同じ、黄色なら黄色で色々なバリエーションを持ちましょうね、そうしないと、逆に「こいつは何時も同じものを着ているなぁ〜」というネガなイメージが出来ちゃいますから・・・(@_@;)

昨日の靴に付いても同じですが、出来ればいいものを長く使いましょう!!多少高くても、これは、自分への投資ですから、これを怠ると、お客様は付いてきてくれませんよ!!
自分を磨くと、それに伴い、お客様の質も高くなりますよ!!
結果、自分の収入に跳ね返って来ますからね(^_^)v