今日は営業に付いてのお話し

chiaozo2005-10-19


ラッテは、もともと、根っからの営業マン\(^o^)/
そこで、今日は、日ごろ営業に付いて思っている事を書きます。

営業マンで意外と見逃しているのが、靴です!!

先日、あの「レクサス」のショールームに勉強のため行ってきました。
感想は、「素晴らしい!!」以前の国産ディーラーのなんとも野暮ったいショウルームや、営業マンのスタイルが一変、とてもスタイリッシュ、営業マンの対応も、流石に、専門スタッフが教育をし、その研修を受けた人間が対応するので、とても好感が持てました。その、内容に付いては、また、次回に。

当然、身なりに関しても、紺系のスーツを綺麗に着こなし、「スマート」という感じでしたが、ただ1点、物凄く気になったのが、革靴・・・・
スーツがどこのブランドだかは知りませんが、とても清潔感のあるもの、しかし、その下にはいてる靴が、「おっさん靴」なんです(-_-;)
「おっさん靴」とは、ちょっと言い方が悪いですが、よく安売り店で売ってる、合皮だか、ビニールだかの、昔で言うスリップオンの裏が、まさにゴムのやつ・・・
これは、いただけません。
また、よく高校生がはいてるような、ローファーのあの靴もNG

やはり、スーツのバランスも考え、もう少し、いいものを履きましょう。
決して、値段の張るものがお勧めとか言うのではなく、(但し、レクサスクラスのクルマを売るのであれば、それなりに、お客様に合わせて、いいものを履いた方がいいかも、革靴は、いいものを無理してでも買えば、メンテナンスによっては、一生ものですからね!!)スタイルに合ったものをいつも綺麗に磨き上げて履いているという事。いい革靴を履いていても、いつも汚れていたり、かかとが磨り減ったままになっていたのでは、やはりNG!!

ABCマートとかでも、ビジネスシューズのセールってやってますよね!!
2足目半額とかもやってるし、そこで5000円〜6000円位のでいいので、もう少しおしゃれなものを選びましょう。

そして、もっと細かく言うと、紐のものは、ややNG、デザイン的にはOKなのですが、お客様のご自宅などに上がる場合に、いちいち、紐を解いたり、結んだりすると、時間的にお客様を待たせることに・・・もしも、そういう場面がある場合は、モンクストラップなどの、すぐに履けたり、脱げたりするものを選ぶとベストでしょう!!


このように革靴1つ取っても、気にかけないと、一流の営業マンにはなれません!!

お客様は、意外と足元を見てますよ!!少なくとも私は、その営業マンが合格か、不合格かの第一判断は、足元ですから。

ちなみに、一番上の写真は、私の、お客様のお宅に訪問するときの革靴。
「フェラガモ」のローファー、価格は、セールで3万位、何回か呑みに行くのを我慢すれば、買えますよね!!これなら、すぐに脱いだり、履いたり出来ますし、脱いだ靴を見られても、「いいもの履いてるな」というイメージを付けられますよね!!!(笑)
当然、普段、靴を脱ぐ事のないときは、リーガルとかの丈夫な革靴を履いてますがね!!

このように、革靴に関しては、一度、再確認をしてみてください。
ここから、変えるだけで、いい営業マンに見えますよ!!