最近、また、ストレスが・・・

chiaozo2005-10-06

このところ、少々、テンションが低め・・・B型典型男のラッテとしては、独立後、時々あるんですよね・・・(ーー;)

はっきりした、原因は不明???以前は、半年に1度くらい、そのためリフレッシュでハワイとか旅行に出たりしてました、ところが、今回は4ヶ月・・・う〜〜ん(-_-;)
来年のお正月には、まだ時間があるし・・・

で、自分なりに原因を考えてみることに、、、

1つは、とにかく、毎日サラリーマンの様に、決まった時間に会社に行き、決まった時間に退社するという、生活が変化がなく、モチベーションの低下につながる???
これこそ、サラリーマンの窓際族の感じなのかな???窓際族と呼ばれる人たちも、その環境に置かれなければ、事なかれ主義にはならないのでは???

2つめは、自分の行動を抑制してしまうこと。何かをやりたい、動きたいという時に、以前の自分なら、すぐに行動に移していました、しかし、最近は、会社の事を考え、「ここで動くのがいいのか、悪いのか」「はたして、自分のやりたい事は、会社にとって、利益になるのか?」などと、考えてしまい、臆病になっているような・・・

3つめは、最近のストレスの発散方法に疑問。最近、物欲に走りすぎ・・・この結果、更なる、ストレスに見舞われる。

4つめは、もともと、人に会うのが好きで、営業をしてきた自分としては、最近、なかなか人との出会いが少ない(仕事上で!!)そのため、自分の世界が狭くなっているような??

こんな原因があるのかも??

クルマ友達のマイキーさんのブログにこんな事が出てました。

「仕事を効率よく進めるための9つのコツ」

1、作業にかかる「時間を見積もる」
2、「締め切り」を設定する
3、「正しい時間帯」を選択する
4、自分へのアポを取る
5、完璧主義に陥らない
6、「すきま時間」を活用する
7、メールや書類などの処理は一度に済ませる
8、「考える時間」を定期的に取る
9、仕事は前倒しにして進めて、「すぐやる」習慣を身につける

これを読んで、自分に当てはめてみると、4、5、8が欠けていたような気がしました。

4に関しては、自分の時間をちゃんと管理して、自分のONでの時間を取る事と、OFFでの時間を取る事ができておらず、特にONの時間取りが出来ていなかったような。

5に関しては、とにかく、昔から完璧主義な自分がいて、最近は多少は良くなっているのですが、いまだ、この部分がネックに、もう少し、自分を追い込まないようにしないと!!

8、これに関しては、最近、一番おろそかにしていたような・・・
今回のようにモチベーションの下がり気味のときは、まさに、自分のことを考える時間を持つことが大事!!この、9つのコツのおかげで、なんだか、原因を掘り下げる事が出来、このブログを書いてるうちに、気分が変わってきたような気がします。

今後は、週に2日、自分のアポ取りをして、自分の仕事の時間を確保し、もう一度、自分なりの仕事を試してみようかと、思います。

なんだか、今日は、固いブログですが、マイキーさん、ヒントを頂き、有難うございました(^O^)/

あ〜、お正月には、また、ロングボードをやるぞーーーーー!!!!