ハワイの不動産事情

chiaozo2005-06-19

今回のハワイの目的の1つでもある、「ハワイ移住計画」のビジネスの一環で、不動産があります。
現在、ハワイは不動産バブル真っ只中、前にも書きましたが、今回お世話になったローガンさんのお宅も5年前から2倍以上の上がっています。

そんな中、最近ハワイでおおくなっているのが、ハワイのホテルの1部屋単位での販売。

そうなんです、ホテルの1部屋を一般の方が買っちゃうんです、そして、その部屋の経営はホテルに任せるというもの、ある意味、ホテルの部屋単位での証券化みたいなもの。

このシステムって、とても良いと思います。
ホテル側としては、部屋の売却での利益を得られ、その資金で、新たなる投資が行えます。
投資家の方からしてみれば、ただ不動産を買うのでは、その不動産の管理や、使わない時期のレンタル等で色々手間がかかりません。

また、タイムシェアと違って、1人の人がその部屋のオーナーになるため、自分が使いたいときに使えるメリットもあります。

今、ハワイではこのようなホテルが増えているようです。

若いうちに投資として購入、ホテル側から、その収入を得る、そして老後にかかわらず、自分がハワイを訪れるときは、その部屋を使う!!合理的ですよね!!

まあ、ラッテとしては、多少お金がかかったとしても、毎回違うホテルの部屋に泊まれるっていう魅力も捨てがたいのですが・・・。

それに関係してか、詳しいことは判りませんが、ハレクラニの周りに以前あった、ちょっと古めのホテル(日本人観光客はたぶん泊まらない?)やバー、などが軒並み解体されて、アウトリガー系のホテルに変わるようです、この付近は、ハレクラニに泊まるときに必ず通るのですが、ちょっと暗めで、イメージが悪かったので、きっと良くなるんでしょうね!!


ハワイもどんどん変わっていくんですね!!(^_^)/~


写真は、その場所の風景です。結構大規模なんです!!!