う〜〜疑問??(?_?)

chiaozo2005-05-20

今日のお話しもちょっと固め。

4月1日より個人情報保護法が施行されました。
ラッテの会社もやはり個人情報を抱えているので、ものすごく注意してます!!
当然、守秘義務に関しても同じ、ただ最近思うのですが、これって、何処までなの??と言う事。確かに、メールアドレスや電話番号などの名簿から、迷惑メールや電話勧誘などをされると、腹が立ちます!!

しかし、例えば、お仕事の中で起きた事を、自宅に帰って、家族に「今日はこんな事があったよ」と言ってしまっも、場合に寄っては守秘義務違反になりますよね・・・

あるいは、営業をされている方だと経験があると思いますが、初めてのお客様などの時に、お客様との接点を作るべく色々なお話しをしますよね、その中で、たまたま、自分とお客様の共通の知り合いが出てきた場合、その話しで、盛り上げますよね、となると、例えば、お客様から「最近○○さんはの会社はどうなの」とか聞かれた場合、「順調のようですよ」で終わらせれば良いのですが、「すごく儲かってますよ!」といってしまったら、もう、アウトですよね・・・

もっと言ってしまうと、例えばクルマの営業マンを友達に紹介して、その友達が、代替をした場合、営業マンとして、元の紹介者にお礼の報告をするのは当然ですが、もしも、その友達が、いって欲しくなかったら、これって・・・

個人情報保護法守秘義務の内容を見ると、その法的な部分は理解できるのですが、その内容を理解していない人が、個人情報保護法守秘義務をたてにしてくるケースが、やはり増える事は避けられないですよね・・・(-_-;)


こんな事をしていたら、家庭の会話ってなくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・????

今以上に注意をしないといけないんでしょうね・・・

怖い話しは、これくらいにして、昨日の報告。
例のオフミの件、決まりました。
5月28日(土)に御殿場経由で箱根のツーリングオフミとなりました。
詳しくは、来週月曜日に5NETオフミ企画にアップしまーす。
ラッテにあってみたい方(いないか、そんなものずき(^_^))あるいは、BMW好きの方はぜひぜひ参加してください。

で、写真は、studie横浜の店内の写真です!!!!