鎌倉のお店

chiaozo2005-04-24

昨日は、ラッテ、まみあともにお仕事。
二人が家に戻ったのは、6時ごろ、さあ、晩御飯どこに行く?
ってことになり、先週の土曜日から1週間、ラッテは結構ハードだったので
近場の鎌倉に行くことになりました。

鎌倉には結構最近、色々なお店が出来ているのですが、ラッテは、東京で仕事をしている為
鎌倉にいるのは夜と週末のみ、鎌倉に30年以上も暮らしていても、なかなかお店を知りません。

しかし、ラッテには強い見方が・・そうですまみあです!!
まみあは、順応性が高い人種でここ鎌倉に来てはや3年、色々なお店を開拓しています。

そして今日は、大町にある「箸」というお店!
実は、ラッテは小学校にあがる前までこの近所に住んでいました。いわば地元??
こんなところにこんなお店があるなんて??知りませんでした。

お料理は、韓国家庭料理をベースに和風っぽくアレンジしていて、
バリバリ韓国料理を期待すると外しますが、ラッテ夫婦は結構気に入りました!!(^_^.)
お値段もリーズナブル!!
ちょっとわかりずらい場所にありますが、「湘南レストランガイド」という本にも出てますので、1度いかれてみては!駐車場も3台あります。

そして2件目、鎌倉のお店は夜が早い!!(>_<)
「箸」も10時で終わりで、どうもどうも まみあ は呑み足りない感じ・・・
ラッテは疲れていたのでこれで帰りたかったのですが・・・
少々ケンカ!!

で結局、いつもの鎌倉小町にあるお店に行くことに・・・

このお店、お好み焼きをメインとする鉄板焼きの店で、
鎌倉でお好み焼きで有名な「津久井」にいた方が独立、店長としてやっている、「えんや」という店です。

メニューもお好み焼きはもちろん、鉄板焼きで魚介類からお肉まで
結構バリエーションが豊富です。
特にお勧めは、「いかのげそ焼き」これはもんごいかのげそで、とにかく
、柔らかく身が厚く、とにかく旨い!!

お酒も結構あるので、「ゆっくり呑みながら食べれるお店」です。
まみあが今はまっている焼酎のお茶割もここのは特別!
普通のお茶で割るのではなく、静岡産のお茶の水出しティーパックをそのまま入れて、
水と焼酎で割ります。
自分でお茶の濃さを変えられるのが良いとまみあはお気に入りです。
下戸のラッテにはわかんないんですがね!!

もう一つこの店の面白いところは、客どうし仲良くなれちゃう不思議なところ?
鎌倉のお店で地元の人が来てる店はどうも入りずらい!

これは鎌倉のお店に入った方は誰でも感じるのですが、
まず初めての店に入った瞬間中にいる常連客の目が一瞬、入り口を突き刺すんです。
「あ、知ってるやつじゃないんだ」という感じに、これが結構ひるむんです・・
(自分もやってたりするんですが)

しかし、「えんや」はそれが少なく、いつの間にか客どうし仲良く話が出来ちゃう感じのいい店です。!!
ラッテ家のお友達のリクルートカップルもここで知り合ったんですよ!!

なかなか、いい店ですので、鎌倉にお越しの際は、是非寄られてみては!!

場所は、小町通り中ほど、左手に「マザース」という葉山牛のステーキハウス
(ここも捨てがたい!!またお知らせします)があるのでそこのところを右に小道を
入ります、突き当たりに「ひらの」という焼き鳥屋が(ここもいいですよ!)あり、そのといめんです。
店長の松井さんもすごくいいかたですよ!!

ちなみに、写真は「えんや」の中です!!