さむ〜い

chiaozo2005-04-12

今朝は起きてびっくり、\(◎o◎)/!寒い!!
どうりで、ウチのチワワパパが明け方私の顔をなめて、「布団に入れろ」と催促してたのがわかりました。
4月でこんなに寒いと、せっかくの桜が散っちゃいますね・・・

今日は、私のお仕事について、(ちょっとまじめなお話!)ちょうど3年前に外資系金融機関から独立、自分で会社を始めました。
今まで多くの社長さんとお仕事をさせていただいていて、なんとなく経営と言うものが分かった様な気になってましたが、実際自分でその立場となると、初めて以前社長さんから言われたかとが実感できました。今まで自分で分かっていた経営とは、理論的や建前論であり、つくづく、今まで自分が社長さんに話していた事が、薄っぺらなものだと実感しています。
反省、反省!!

では、良い経営者とはどんなもんなんでしょう??
私の友人にはそこそこ大きな会社の社長がいます。例えば、最近東京に進出し、公開を成し遂げた、求人情報誌会社や「やきとりな〜ら○○○♪」など、その中でも一番凄いなぁと
思うのは、静岡の焼津に本社のある会社で、カー用品のFC、飲食のFCや独自展開のお店の社長さんで、この秋に公開予定で、これは彼のここ5年くらいの目標設定でした。
何が凄いって、多くの業種のわたる会社の社長であるため、アンテナの張り方が多岐にわたり、1つでも多くの情報を得ようと、常にアンテナを張っています。また、役員のみならず、従業員とのコミニュケイションを大事にし、ほんの小さな意見も逃さず聞き入れ、会社の発展のためなら採用していく姿勢には頭が下がります。とにかく人の意見を大事にし、アイディアが浮かぶとそれを専門部署にふり、形にするということも部下を信頼していないと出来ない事ですよね。

私も見習わなくては・・・
ちょっと最近ボケ気味の目標設定を再度見直さなくては!!
がんばろう!!


今日の写真は、チワワパパ別名「青」の子供たちです。