ハレクラニ

今日も天気がいいですねぇ〜

なんとなく家でのんびりしております(^^ゞ

今日は久々にハレクラニに付いて!!

一昨年ハレクラニはオーナがホテルオークラから帝国ホテルに変更になりました、逆にカハラが現在オークラの経営になっています。

昨年は渡ハ出来なかったので、帝国ホテルの運営に変わってはじめてのハレクラニ
結構楽しみだったのでその辺を書こうかと!

先ずはチェックイン!
いつも通りフロントで名前を伝えると予約確認をした上で「お帰りなさい」と声を掛けられそのままお部屋に案内!
お部屋でのチェックインは変わらず、係りの方も同じでしたねぇ〜
今回のお部屋は10階の角部屋でした(^^ゞ

まぁ我が家は7日間の宿泊ですが結構背伸びしてこのホテルに泊まっているので安いクラスの部屋を頼んでいるのですが大体毎年同じ感じの部屋になってます(^_^;)
部屋はこんな感じ

なんだろう少し内装はリノベートされてますねぇ〜ベットの上にこんな絵が前は無かった様な??
これってパークもこんな感じですよね。。。
パークの過去記事はこちら
そうそう、テレビがブラウン管から液晶テレビに変わってました(笑)

で。。。ここで先ず気づいた点。。。
ハワイに滞在するのはお正月(その昔新婚旅行でもハワイに着たので)と6月(まみあさんの誕生月)なのですが
リクエストとか言わなくても以前(2年前)まではハネムーンのアニバーサリーとして必ず部屋にシャンパンが用意され、6月はワインが用意されていたのですが今回は何もなし。。。通常のフルーツとチョコレートのみ。。。

う〜ん、、、昨年着てないからなのかなぁ〜??それとも経営が変わってその辺の情報が伝わってない??
それともコストダウン??
実際問題、ハレクラニは毎年宿泊料金が上がっております!
確か新婚旅行の当時。。。一番安い部屋で1泊朝食付きで$345だった気が??
でもって今年は一昨年の料金と変わらずも朝食は別になっておりました(^_^;)

あと、プールでは3時くらいにアイスクリームのサービスもあったのですがそれも無い??
やはりハワイにも不景気の波が押し寄せてるって事ですよね。。。

ただ、それらを考えてもこちらのホテルはバレーパーキングや新聞、市内通話、あとインターネットが宿泊費に込みになっているのでこちらは助かりますよね!
ハレクラニは高いってイメージがある方も多いかもしれませんが、これ他のホテルと比較してもバレーPやインターネット代(両方で1日$50くらい)を考えると結構安かったりもします!

新聞も流石に日本企業!
日経新聞が毎日届けられます!

さてさて、それ以外に変わったところと言うと、これが意外と無いんですよねぇ〜
今までいらしたスタッフの方が定年でリタイアされて、今はハレクラニの前のビーチでサーフィンを教えてたりとか(笑)
若手のベルボーイだった方がベテランになって後輩を指導してたりと同じホテルに毎年滞在してるとその辺も変化も楽しみの一つになります♪

ラッテ自身今までにハワイで宿泊したホテルは昨年の初ヒルトンも含めシェラトンワイキキ、ワイキキパークとハレクラニで4箇所しか泊まったことが無いのですがやはりなんとなくこちらのホテルに滞在すると気持ちがのんびりできる気がします(^^ゞ

やはりなんとも言えない良さ、ハワイ流のホスピタリティがあるんでしょうねぇ〜

という事でハレクラ二の写真を
こちらのソファーで中庭を眺めながらのんびりくつろぐのもあり!


プールサイドでも!



夕方にはハワイアンノ演奏やフラを見ながらお食事も





なんだか1日がゆっくり流れて行きますよねぇ〜
夜のハレクラニ

とまぁこんな感じですがいかがですか!
ハワイは大人数で行くのが楽しいと思うので皆さん是非ご一緒しましょうねぇ〜