2010年 謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます♪
本年も少しづつこのブログを更新して参りますのでどうぞお付き合いの程、宜しくお願いいたします!

さてさて昨年から今年にかけての我が家の年越しは毎年恒例??蕎麦打ちから始まります(^^ゞ

たいていはまみあさんのお友達を呼んで、みんなでワイワイやりながら飲んだくれて。。。そして年越し&そのまま鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に向かい、さらにそこの屋台の飲んだくれると言う物(笑)

今回は昨年に続きまみあのお友達のきさちゃんが登場!

夕方6時くらいから蕎麦打ち開始!
今回のそば粉は山形産
こねてこねて腰を出さないと!





後ろにあお君が写ってますがこんなサイズまで伸ばします!



蕎麦を切る頃にはMangoさんとぱぴぽんさんも参加ぁ〜

みんなでワイワイの蕎麦打ち!

そして蕎麦打ちも終わりいよいよ宴会の始まりぃ〜
お料理はまみあさんがもてなしてくれます(^^ゞ




こちらはMangoさんに頂いたお酒の1つ「ランボのワイン」

とてももったいなくて飲めないのでこちらは新年会で飲む事に

そして我が家のワンコを抱っこするMango氏

白黒君は大喜び(笑)

そしてつまみを食べながら皆さんお酒が進むこと。。。(汗)

続いてはかも鍋ぇ〜
去年30日くらいから全くご飯が食べれなかった康太がきさちゃんにかもを貰ったら食べてたんですよねぇ〜
鴨肉

鴨肉のつくね

鴨にはやはりねぎ!今回は焼いたねぎを!
[
そして鍋のだしはあご出汁で(^^ゞ

今回の鴨も山形産でしたがこれが肉が柔らかく鍋で煮込んでしまってもあまり硬くならず旨かったですねぇ〜

そして〆は先ほど打った蕎麦!

お店の様に中々細くはならないんですよねぇ〜そして今回も。。。やはり短め。。。(笑)
でもお蕎麦の味は美味しいんですよぉ〜♪

こんな感じで我が家の大晦日は過ぎて行きます(*^_^*)

その後12時を回ってからみんなで鎌倉まで歩いて初詣!!
北鎌倉経由でたらたら歩きます(^^ゞ
が。。。まみあさんときさちゃんは普段からゴルフで鍛えてるのでスタスタ。。。
残りの3人は。。。結構脚に来てました(滝汗)

そんな感じで八幡様に到着!!

いや〜びっくり!!
不景気のせい??今年は昨年にもまして人が。。。少ない。。。
お参りまで規制がない状態。。。ありえません(~_~;)

あっという間にお参りを済まし、こちらでMangoさんとぱぴぽんさんとはお別れぇ〜
「お疲れ様でしたぁ〜今年も我が家変な夫婦を宜しくお願いいたしますねぇ〜」

残った3人+あおはそのまま境内の屋台へ(滝汗)
ここでもこのお二人はまだ飲みます。。。

あおも焼き鳥の匂いに誘われてキャリーバックから出てきちゃいました(^^ゞ

明け方になってかなり冷え込んできたのでそろそろ解散!
結局我が家に戻ったのは5時前位でした(笑)

皆さんお疲れ様でしたぁ〜

さてさてこんな感じで新年を迎えたラッテ家。。。今年はどんな歳になるんでしょうねぇ〜
家族みんなが健康で1年過ごせればそれが一番良いですね!!


っていう事で明日からは久々にお正月のHAWAIIへ!!
また向こうから更新しますねぇ〜


みなさーん!!
今年もラッテ&まみあ、そしてワンコ共々宜しくお願いいたしますm(__)m