ESTA

chiaozo2009-10-10

ESTA(電子渡航認証システム)ってご存知ですか!

2009年1月12日より、米国国土安全保障省(DHS)による電子渡航認証(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)が義務化されました。この新しいオンラインシステムは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部で、米国に短期商用・観光目的(90日以下)で旅行するすべてのVWP渡航者は、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません

詳しくはこちらで

そうなんです、今年の1月からアメリカに渡航する際に必要になるビザ免除の事で様はよりアメリカ入国が厳しくなったと言うものなんです(^^ゞ

今年のお正月にハワイに行っていなかった為にいまだこの申請をしておりませんでした(^^ゞ

なにやらネット上で色々な事を記入してポチっと申請!

そしてすぐに申請許可の番号が出てきます!

旅行代理店に頼むと2100円取られるのですが、いざ自分でやって見ると意外と簡単!

ローマ字での名前入力とあとはパスポート番号などの記入で済みます。

で注意が必要なのが間違えて入力して申請した場合、訂正は出来ず再度10日間を空けてやり直しをしなくてはならない様。。。(*の付いた部分の事の様ですが)

様は入国審査カードみたいな内容の物で。。。果たしてこれに何の意味があるのかが不明??

おまけに2年間が有効という事で。。。2年おきに申請しなければなりません(^_^;)

なんだか忘れそうですよね。。。(汗)

まぁ、当分アメリカ旅行がなくても話の種に申請してみてはいかがでしょう(^^ゞ



さて、本日は夜から友人の送別会!
まみあさんがダブルヘッターのお仕事なので参加は2次会から
10時くらいに渋谷に行かなくては。。。(汗)

明日はゴルフ観戦に行くようですし。。。

今日の昼間はのんびり静養しようかなぁ〜