北鎌倉駅

鎌倉って言うとほとんどの方は鎌倉駅をイメージされて、海を連想されますよね(*^_^*)

鎌倉=湘南みたいな感じになるのですが、ラッテが一番好きな鎌倉はここ

そう、北鎌倉なんです(^^ゞ

どうですか、この駅。。。今時。。。珍しいでしょう(^_^;)

おまけにこの駅に止まる電車は横須賀線

横須賀線の駅でこれだけ昔の形を残している駅ももうここだけの様な気がします!

この北鎌倉駅は明治22年に横須賀線が開通当時は大船から横須賀に向かう電車で駅も鎌倉・逗子・横須賀のみで。。。(汗)
そんな中、大正15年、北鎌倉の住民によって「夏期簡易停車場設置願」という物が出されました。
当時、北鎌倉一帯は文人たちがよく訪れるし、建長寺円覚寺に参禅に来る学生た達、また修学旅行生た達もある為、今のままでは交通が不便でなかなか容易に北鎌倉に来ることができないと言うのが始まりで、せめて夏だけでも停車場を設けて欲しいと言う願いから始まったようです!
そしてそれからかなりの時間がすぎ。。。昭和2年にやっと駅が出来たそうです!そして、今年で82年!
ほとんど姿を変えないまま今日に至ってるんです(^_^;)

だからなのか?なんとなくここが一番鎌倉って雰囲気がするんです(^_^;)

また北鎌倉駅って実は円覚寺の境内の中にあるんです(^_^;)
元々円覚寺は今よりも広くその名残が北鎌倉駅を降りて正面に交番があるのですがその隣に面影があるんですよ♪

また北鎌倉駅って関東の駅百選に選ばれた駅でもあります!

この小さな駅にある懐かしいお店が稲荷ずしで有名な光泉ここの稲荷ずしは地元の方なら子供の時から食べていた位懐かしい味なんですよ♪

そして、駅から鎌倉方面に歩くと以前のブログで紹介しカフェもありワンコ連れの方もOKなんです(^^ゞ

その他にも歩いて散策するとあじさい寺で有名な明月院(これからの時期ですね)などもあり散策にはこれからの時期が良いんですよね♪

ただし、かなり混むので。。。地元の方には。。。。な感じですが(^_^;)

まぁそこは観光地!しょうがないとという事で!

いかがですか?週末、北鎌倉からお散歩をスタートされてみては(^^ゞ

で、またこの写真ですが(汗)

この写真!何度見ても康太が楽しそうで♪