一年を振り返り。。。

chiaozo2009-04-19

自分のブログって過去を振り返って読んでみると結構面白かったりします!
あの時はこうだったんだぁ〜とかあんな事もあったなぁ〜など(^^ゞ

先日、昨年の今頃のブログを読み返してみると。。。この時期お休みしてたんですね(汗)

そう、昨年のこの時期に一つ大きな問題が発生!
仕事上の問題で、それはうちの会社のスタッフの問題。。。

でも、ラッテの立場としてはスタッフの起こした問題はラッテの責任。。。

そして未熟者の経営者のラッテは「何で私がこんなに悩まされなきゃいけないんだよ。。。」と

経営者としては全ての責任は自分にあるという事は当たり前の事なのに、、、それを理解するまで
時間が掛かりました(~_~;)

一時は解決に向かってはいたのですが。。。年末にさらに波及。。。。
結果1年間この問題に悩まされる羽目に。。。。(涙)

しかしながらこの問題のおかげで自分自身はかなり勉強になったし、精神的にも追い詰められたのでメンタル的には強くなった気がします(^^ゞ

会社を経営するという事はこういう事ですよね。。。

今の会社を起業して7年、ようやく経営の難しさや経営者としての責任のあり方が判って来たような気がします。。。って遅すぎますが。。。(滝汗)

今まで自分がやって来たことは単に会社経営と言うものではなく、クラブ活動程度のままごと経営。。。

「みんなで仲良くWin Winになれてみんなが幸せになれば良いなぁ〜」と言う甘い考え。。。
こんな考えでは会社自体を伸ばすことも守ることも出来ないと言う事がこの1年で思い知らされました。

今の自分の立場はたとえスタッフに嫌われ様ともそのスタッフや会社を守る為に時には厳しい決断をしなくてはならない事を強く実感しました。

ネガティブな決断や発言は基本自分の性格にはあいません、だからこそ今以上にポジティブに考えを会社の中でそれを生かしていける様にしていかなければならない気がしています!

スタッフみんなが前を向いて進めるような会社にしなくては!!

4月は会社の決算!
今期は様々な問題に悩まされましたが業績の方はそれに反して伸びている様で(*^_^*)

会社のみんなが頑張ってくれた証です!

まだまだ問題解決までは時間が掛かりそうですが、来年のこの時期には「あんな事もあったなぁ〜」と笑える様に自分も今出来る事から一つづつこなして行こうと思います(^^ゞ

ラッテ!本日43歳になりました(^_^;)
この1年は結果の出せる歳にしたいものです(*^_^*)

* スミマセンコメント欄をクローズしておりますm(__)m