経営者の孤独

以前のラッテの仕事(輸入車会社の後ね)は色々な経営者の方とお会いする機会が多い仕事でした!

そして、その時にほぼ100%に近い確立での経営者の悩みの中で解決できない悩みは
孤独という事でした。

会社の経営には色々な悩みがあると思います!
売り上げとか、資金繰りとか、これから先の経営戦略などetc・・・

でも、これらは解決策が必ずあるものなんです(^^ゞ

しかしこの「経営者の孤独」に関しては解決策がほぼないんですよね。。。

最初は小規模からスタートした会社の社長!働く人の人数が少ない時はみんなで仕事が終わって呑みに行っては「これから会社はこうしたいとか」「こうすればこう良くなるとか」みんなでわいわいそして一生懸命会社の発展の為に話しが弾むのです!
こういう状況にあると社長の気分はどんどん向上していきます!

しかし、働く人の人数も増えて、10人を越えた辺りから、そういう呑みに行って激論を飛ばすと言った機会も少なくなり、社長は全てを自分の判断、そして自分の責任において経営していかなくてはならなくなります(^_^;)

当然、色々な悩みを抱えても、相談する相手を選びます。。。
友達?同業なら相談相手にもなりますがそうでないと、なかなか社長本人も話しづらいですよね。。。

同業者?当然、仕事の悩みは理解してもらえますが、やはりライバル!!
本当に聞きたい所は聞けなかったり、聞いてもはぐらかされたり。。。
本音で話せない事が多いですよね。。。

家族?家族に関してもはやり難しいですよね!
例えば奥さんが経理をしてるとかだったらそれは相談しやすい!でも、これは家族と言う事もありますが、経営を一緒にしているパートナーと言う事にもなりますから。
そうじゃない場合、やはり奥さんなどに相談をするケースって非常に少ないようです(^_^;)
理由としては心配を掛けたくない!と言うことが一番のようですが。。。

そんなかんだで本当に社長さんって悩みを話す相手がいないんです(^_^;)

気づくと一人って事で。。。

ラッテが仕事をしていた時は、ラッテの立場が完全に第三者になり、多少、こちらにも知識がある為、本気で相談することも出来たり、或いは単に愚痴をこぼす事が出来る相手だった様で、話しが終わると社長の顔がとてもいい笑顔になっていました!
よく言われたのが「ラッテさんと話しをしていると元気になるよ!」と、たぶん、話す事で気持ちが楽になったんでしょうね(^^ゞ
ラッテはただ、聞いているだけだったんですが(^_^;)

そして、今、自分が経営者になって6年、人数も30名位になり、初めてこの気持ちが実感できました(T_T)/~~~
本当に経営者って孤独なんですよぉ〜(>_<)

ラッテも来月から少し、外に出ることにしました!
今まではスタッフのみんなが働きやすい環境を作ることを第一に考えて、ひたすら裏方に回っていたのですが、ようやくうちの会社にも余裕が出てきましたヽ(^o^)丿そんなこともあり、外回りをしてみようかと!!
その大きな目的は同じ気持ちを持った社長さんの話しを聞くため!!
きっと愚痴を聞いたり、相談に乗っていくうちに自分の悩みや孤独感も消えていくんだと思います♪

今月でラッテも42!
今一度、自分を見直す時期なのかも知れません(^^ゞ