ニューマシン登場!

chiaozo2008-03-20

あれ??お題に惹かれました???

昨日、3年位、会社で使っていたカラー複合機を交換しました!!
現在のカラー複合機はブログでも書いたかなぁ??
たまたま紹介で来た、ベンチャー系の会社の営業マンからリースを入れたのですが、これがとんでもないくらい酷い会社で。。。。
担当の営業マンの契約を取りたい一心での虚偽契約だったり、そのことが発覚した後の対応した上司も20代の男性で礼儀も知らない。。。
そして、その会社の体制が変わり新しい担当がアポの電話をよこした物のアポを忘れるなど。。。
本当に酷い会社でした(^^ゞ
まぁ、事務機器リースのベンチャー大手の企業(今やソフトバンクの携帯代理店の大手)から独立して始めた会社で急成長した結果、社員の教育やリクルートが上手く出来なかったんでしょうね。。。

しかし、リースは5年、あと2年は使い切ろうかと思っていた先日とある営業の電話が!!
そう、一番最初に複合機をリースしていた大塚商会さんの営業さんからでした!!

このかれ、実は2年位前にまだ駆け出しの頃、一度、月末の忙しいときにアポなしで飛び込み訪問をしてきて、自分の言いたいことだけをしゃべり、ラッテに怒鳴られたことがある営業マンでした(^^ゞ

そんな彼が今度はちゃんとアポ取りに電話をかけてきて、たまたま時間が空いていたので会う事にしました!


彼の目的は3月決算なので安く出来るので、何か事務機器の入れ替えが出来ないかと言う事!
彼も今では主任になっていて、営業の進め方も上手くなっておりました(^^ゞ

ラッテ的にも現在のリース料より少しでも安くなり、ランニングコストも現在と変わらない物で性能が上がるなら変えても良いよ!!とこちらの条件を提示しました!!

そして再度仕切りなおし!!

彼が出してきた金額は、こちらの意向を踏まえたもの!!
なので変えてしまいました♪

現在のリースの解約などの全ての業務を彼がこなし、こちらは何もすることなし!!
注文から1週間もしないで納品となりました♪

搬入、設定とも流石大塚商会さん、完璧!!
やはりメンテナンスは大塚商会さんが一番良いみたいですね(^^ゞ

今回で思ったのは、一度NGだったところに再度アタックする気持ちが凄く大事だと言う事!
かなり勇気が行ったと思います(^_^;)
そして前回の失敗を改め、関係の修復を図る勇気を持った今回の営業君は素晴らしいと思いましたね!!

これが今まで以上の信頼関係を生むこともありますからね!!

ホント、今回は彼に勉強させていただきました(*^_^*)