エアー比較

chiaozo2008-01-20

先日のレオンさんと奥様のアリィさんのブログで飛行機のクラスについて書かれていたので、本日はハワイ便の航空会社、ANAとノースウエストの比較にを!!

ラッテが貯めているマイレージ会社はなぜかANA(^^ゞ
前にも書きましたが、たまたまANAにしてしまって、そのままずるずると。。。

今回のハワイはANAで行ったのですが、とにかくANAは特典航空券が取れないんです(^_^;)
元々ホノルル便は1日1便。。。
それも機材はANAですが乗務員は基本的にエアージャパンの方々のコードシェア便です。
昨年まではANA、UA、エアージャパンの3社でしたが今回から日本アシアナ航空まで入って、なんと4社のコードシェア便な訳です、おまけにビジネスクラスの定員は50名もなく・・・・
これではとてもじゃないけど取れるわけがないのです。。。
今現在でも、来年の年末年始の便はすでにキャンセル待ち状態。。。
ハワイに行くなって事でしょうか(T_T)

またANAの場合UA側からの特典航空券の予約も出来るのですが、こちらの場合もう1便、777の機材で枠があります。どちらかと言うとこちらの方が取りやすいかもです(^_^;)
こちらは昨年の6月に乗りました、感想は・・・・な感じ(^^ゞ
と言うのも、この便、成田から他のアジア地域にトランジットされる方が多く、そのときも回りはすべてアジア人、色々な言語がかなり大きな声で飛び交っていて疲れたのかも知れませんね(~_~;)
たまたまかも知れませんが、印象はいまひとつでした(~_~;)

今回はANAとノースを比較してみようと思います。
個人的には何回か乗っているノースがハワイ便に関しては一番良かった気がします!!

さて、先ずはシート
ノースは上の写真ですが完全に横になれるくらいのリクライニングがあり横幅も結構あります。
そして何より前のシートとの間隔が広い気が!!

ANAは

座席は完全にフラットにはなりません(^^ゞ
おまけに機材が古いのでなんだかやれた感も・・・

たぶんそんなに前のシートとの間隔は変わらないはずですが、狭い感じが。。。
座席配列もノースは2−2−2に対して2−1−2と変則、(ちなみにUAはファーストクラスがある為2−3−2で、3になると少々辛いですね(^^ゞ)
おまけに搭乗口がノースは前方真ん中付近の為搭乗口に入ってビジネスは左に進むのに対して、ANAは一番前に搭乗口がある為、ビジネスのお客様が登場した後同じ所から後の方が搭乗するので、ワサワサしてなんだか落ち着かないんです(~_~;)

食事編(和食での比較)

ノース

いかがです?アメリカの航空会社の割りにちゃんとしていてお味も満足行くお味です!
お味噌汁もちゃんとおわんででてきます!!
食器に関しても、ちゃんとしてます\(^o^)/

ANA

流石日本の航空会社!
お味は美味しいんですよ(*^_^*)
何しろまみあが以前、この中に入ってる物が美味しくて、日本に帰ってお取寄せした位ですから(^^ゞ

あと、おそばやひやむぎなどの麺類も必ず付きますし、軽食でカップうどんやラーメンの用意もあり、これが中々良いんです♪

食事に関しては甲乙付けがたいのですが、少しだけANAの方がお味で勝っているようです!

ただ、細かいアイテムがノースにはあり、以前の書きましたが、ノースはコーヒーサービスをノースのロゴ入りマグカップで出してくれます!!なんとなくラッテとしてはこれが嬉しかったんですよね!!

とまぁ、ノースに好印象な事を書いておりますが、昨年発売された経済誌で航空会社のサービス関係の比較を特集してましたが、ノースウエストはワーストランキング1位だったような??そしてベストランキングも3位に入ってました!

これってたぶん、クラスによって明らかに待遇が違うって事ではないかと(^_^;)

以前ノースのエコノミーでハワイに行った時は確かに印象は悪かった様な。。。
飲み物のサービスも言わないと来ないし、確かお酒類は500円で販売だった様な??
知人はホノルル到着前、気流が悪くて朝食のサービスがなかった事もあると言ってました(~_~;)

やはり、アメリカ企業!サービスも費用対効果なのかも知れません。。。
と考えると。。。ですが(^_^;)

でも、ビジネスでハワイに行く場合、特典航空券とかを使わない場合、チャイナについでノースがお値段的にも安いんですよね!!

自腹で、しかもビジネスで渡ハする場合はノースがいいかも知れません(^^ゞ

あくまでも、これはラッテの個人的意見ですのご了承ください!!