切れるっについて

chiaozo2007-07-06


今日の御題はというと、最近自分でも反省している事!!

ちょっと前に子供が「切れる」というニュースが流行りました、この切れるって・・・

私達大人も切れやすくなっている様な気が最近しております。

普段の生活においても相手の言動ですぐ「苛っ」って来る事はないですか??

先日もある取引先に少々問題があり、社長に電話をしたんです、

ラッテ「社長、あれはないんじゃないですか!」

社長「あ゛〜」と

いきなりですよ、ましてこちらはクライアント!!

なのに「あ゛〜」はないでしょう・・・

まぁ、内容を詳しく話したら社長の知らなかった事で、お互い納得はしたのですが・・・

この、一言も軽く切れてるって感じですよね(^_^;)

ラッテ自身も、最近電話の勧誘とかで、良く怒っている事があります・・・

最初は歳を取って堪え性がなくなったのかとも思ったのですが、どうやらそうではなさそう・・・

今のストレス社会、多くの方が何かしらで慢性的にイライラしている状態、そこに何か点火するような出来事があると、一気に爆発してしまうようです(-_-;)

でも、これって最近の特徴ではないでしょうか?

それだけ心にゆとりがなくなっているような気が・・・

ラッテ自身も、ハワイなどのリゾートに行くと、比較的日本ではイラついていた事もすんなり流せたりします、という事は、やはり気持ちの持ちようで、この辺の改善は出来るのかも知れません。

自分がイライラすると、周りの人にもそのイライラは感染します、おまけに一番自分自身がストレスをためることになります・・・

だとしたら、少しだけ気持ちに余裕を持ってイラッときた時に一呼吸置いて、話し始めればイライラの爆発も少なくなるのではないでしょうか(^_^;)

イライラは当然自分の身体にも悪影響を及ぼします、だとしたら、なるべくイライラしないように自分をコントロールする方が結果的に自分にとってプラスになる気がしました!!

イライラしたら、一呼吸置いて、「まぁ、いいか!!」と思い込むようにしてみようかと思ってます(^・^)

でもってこの写真で和んでください(^O^)/