昨日の出来事・・・

昨日の夜はshinさんのブログの影響で地元に2件ある沖縄料理の店に行って来ました!!

しかし、ここで事件発生!!
このお店大船の鎌倉街道沿いにある「○○○○スー」という店で、ご夫婦でこじんまりと営業されていて、奥様が沖縄の食堂で働いていた経験があり、お味もそこそこ!
アットホームな感じで結構流行っておりました。

でもって昨日はまみあのゴルフ友達のモカちゃんと3人で久々に行って見ました!
混んでるかなぁ??と思いきや、雨のせいか、すいてるではないですか!!
ラッキーと中に入ると今日は奥様ひとりで切り盛り!!

頼んだのは、しまラッキョウ、みみがー、ラフテイ、ゴーヤチャンプル、そーみんチャンプル、しま豆腐のてんぷらなどなど・・・

するとお隣にもお客様が「早くできるものあります?」と聞くと
店「早くできるものはないよ」と・・・
これでもちょいとビックリ(^_^;)
まぁこのため口スタイルが沖縄っぽくていいのかなぁ??と解釈してました。

何品かお料理も出てきて、お味はそこそこ美味しく、例のごとくブログ用の写真を撮っておりました(^^ゞ

すると
店「ねぇ、なんで写真とってるの・・・」と
ラッテ「え・・・ブログをやってるんで」
店「写真とってもいいですかって言えばいいじゃん」と・・・
またしても思いっきりため口・・・
ラッテ「あ、ごめんなさいね、」
とかなりムカついていたのですが大人な対応・・・
店「今日初めてでしょ」と
おいおい、一元さんお断りの店かい、ここは・・・
ラッテ「いや、前にも何回か来た事あるよ」
店「しらないね」と、以前は旦那がホールをやっていて奥さんは中にいたので
知らなくても当たり前!
その上その後も何やこの奥さん、ぶつぶつ言ってるし・・・
するとまみあが「出ようかぁ」と・・・
確かにこれ以上いてもしょうがないのでお勘定をしてもらう事に、
少しはその場を和ませようと、
ラッテ「今日はご主人いないの?」と
店「別れた」と
その後も「コミュニケーションが取れないんだったらブログなんてやったってしょうがないじゃん」とも言われ・・・ラッテも限界・・・
切れました(^^ゞ

確かに、お店に断りなく、写真を撮るのは、この所ブログをやっていて、気にはなっていて、マナーに反する行為だという事はわかります!!
ここに関しては全面的にラッテが悪い・・・
しかし、ものの言い方、ましてはこちらはお客、お金もちゃんと払ってきましたし!
せめて、「写真は辞めてください」とか言えばこちらも、「スミマセン」で終わるのですが、「なんで写真取ってんの」などと口の利き方をされたら・・・
コミュニケーション能力に付いても、あんたのほうがないじゃんって感じです(-_-;)

ラッテ「お客に対してその物言いはないんじゃない」
店「今までは(旦那がいたとき)いやいやお客に気を使っていたんだよ、面倒なんだよね・・・」と、もう絶句・・・

確かにあなたのお店であなたがお客を選ぶ権利はあるかもしれないが、そんなんじゃやっていけないのでは・・・
元々ラッテがこの店にいったのも旦那さんの友達の方がラッテの知り合いで、それで行った経緯もあったのに・・・

いや〜、鎌倉にはかなりの頑固な店があるのでなれてはいるのですが、ここには唖然としましたね(-_-;)
初めてでしょう発言やコミュニケーションできない発言と言い、あなたがおかいしんじゃないといいたくなりました。
おまけにここはラッテの地元、あなたはよそから来てここで商売をしてるんだから、もう少し考えた方がいい気がしました。。
まぁ、何を言っても無駄だとは思いますが・・・

百歩譲って、旦那と離婚して、色々大変でこういう態度になるのかも知れないのですが、あなたとラッテは友達ではないですから!!

空いていた理由もこれが原因でお客さんが離れたのかも知れませんね・・・
まぁ、2度と行く事はないと思いますが・・・
困ったものです(-_-;)

でもって気を取り直して、行ったお店はもう一つの沖縄料理のお店!!
花いちぜん!!
大船駅よりすぐの店で、なんだかここがとても素晴らしい店に思えてしまいました(^^ゞ

と、今日は愚痴大会になってスミマセンでしたm(__)m

皆さん、お店で写真を取る時はお店に断ってからにしましょうね!!教訓(^_^;)