BMWディーラーの世界にも買収の波が

chiaozo2007-04-05

先日の日経新聞に出てましたが、神奈川の会社でジャスダックに公開している、
株式会社サンオータスが県下のBMW代理店である、メトロポリタンモータースを買収とでておりました!!

神奈川は以前、BMW東京も拠点を構えていたのですが、リストラと、経営改善の為に神奈川の拠点を株式会社ケーユーに売却した経緯もあります。

今回の内容はこちらを参照してください→ここをクリック!

この、サンオータスという会社、ラッテは以前から知っていたのですが、公開してるとは知りませんでした(^_^;)

元々スタンド経営から始まり、いまやクルマ関係の事業も手広く経営されております、
なにを隠そう、神奈川湘南地区のBMWディーラーモートーレン東洋もここに買収されて子会社になっていたんですね、知りませんでした(^_^;)

今や、BMWジャガー、フォードと販売権利を獲得、かなりの勢いで成長している企業のようです!!

BMWは意外と異業種がその昔、販権を取ってやられているところも多く、やはり今の値引き合戦や販売台数のノルマのアップ、仕切りの締め付け等で経営が思わしくなくなり、経営するメリットが薄れているのかも知れません(-_-;)

それならばこのような大手の自動車関連会社が運営する方が安心ともいえます!!

ただ、問題はそこで働く方々、BMW東京の時も各拠点の営業マンでBMW東京に残れた方はごく一部・・・その他はその買収先に移管となります。
となれば今までとは経営方針が違うのはもちろん給与も下がってしまうことすらありえます(-_-;)
現に、ラッテが購入していたBMW東京の瀬田支店はヤナセになり、メカの方々はそのまま移管、給与はかなり下がったとのことでした(-_-;)

今回でも、BMW東京からケーユーに移り、その後、メトロポリタンに転職された営業マンの方も知っていて、この方はまた会社が変る事になります・・・

最近企業買収が日本でも増えてきておりますが、買収された側に働く人たちのストレスがやはり問題になりますよね・・・
何を隠そう、ラッテ自身も過去にこの経験がありますから・・・

これからの神奈川のBMWの発展を祈るばかりです(^・^)