日々、悩める所(マジネタです(^_^;))

今日は堅い話というよりは悩みの種について!

経営者と呼ばれる人には2つのパターンがあると思います。
1つ目は、社長自ら、技術開発や営業に出て、バリバリ業績を上げて来るタイプ。
2つ目は、社長はとにかく表に出ず、じっと経営基盤を作るタイプ

1つ目の社長さん、日本では物凄く多いタイプで特に技術系や販売会社系に多く見られます。
当然、カリスマと呼ばれる社長が動くわけですから、社員からの信頼も厚く、
売り上げも、起業当初から右肩上がりに進んでいきます(^O^)/
当然会社は目に見えるように伸びて行きますから社長のストレスはここではほとんどありません。
責任に関しても自分の取った事に対しての責任が多く、重圧は少ないのでは??
しかし、会社が大きくなり、社長が引退するとき、果たして、この社長に代わるだけの
人材が育っているのか??
実際、社員の意識を見ると、「あの仕事は社長だから出来たんだ」という考えを持つ社員が多く、「自分はあそこまで出来ない」と言い切る社員が多いのが現状・・・
カリスマ社長は少しでも会社を良くする為に、休みも惜しまず働いて、一代で築きあげてきた、その為、人に頼無のではなく、常に自分で動いてしまい、なかなか自分を超える社員を育てられない結果となるのです(-_-;)
ラッテ自身、こういう経営者の相談を前職の時に良く受けました。
そして、これがその社長に取って最大のストレスになります。
でもこうなると、もうかなり厳しい状況・・・
社長が引退ならまだ影響力が残りますが、突然亡くなってしまった時には、取引銀行や取引先がいっせいに後ろを向いてしまうため、その会社の存続すら厳しい現状になります・・・
結局その社長個人の力で信頼を得ていたという事になってしまいがちです(>_<)

では2つ目はどうか??
この社長、当然起業するからには自分で何かしら、得意とするものがあり、その世界では凄い方に決まっています!しかし、起業時から自分は表に出ず、ひたすら裏方に回り、社員を表に立たせ、責任を与える事によりその社員を強く育てていく!!
この方針を取ると、その会社は最初こそ業績は伸びませんが、年々、少しづつ
社員の成長と共に大きくなっていくんです!
これにより、その会社の社員は優れた人材となり、その優れた人材がまた新たな優れた人材を
作り上げていくというプラスの方向に向き、会社自体も長年にわたり存続し、立派な会社になります。

しかし、ここで大変なのは社長、今まで自分が動いて来た方がいきなり社員のサポートに廻る・・・
自分が動きたいという欲求をねじ伏せてまでも・・・これがかなりのストレスとなります。
そして責任の重圧もかなり重い(T_T)/~~~、
何かがあると自分で巻き起こしたことではなくても全てにおいて社長のせい!!常にあらゆることに対して緊張の連続です(T_T)/~~~
また、成長した社員をいかにその会社に留めて置くか、又はその社員に変わる人材を常に用意しておかないとせっかく作った会社も足元をすくわれる事もあります。

そして、何より同業者で1のタイプの社長の会社には大きく遅れを取る訳ですから、
ここでも自分に自負のある社長に取ってはかなりのストレスになります。

こういった不安やストレスを感じながらの経営はかなりしんどいものです・・・
これ、マジです(ToT)/~~~

前置きが長くなりましたがラッテが今、一番の悩みはここに・・・

ラッテは前職から多くの経営者の方とお話をしてきていて、このような悩みを起業する前から痛感させられてました。

その為、自分が起業したときは、2つ目の社長の方針を取り、ひたすら裏方に回り、スタッフの成長を応援してきました。
そのせいか、ラッテの会社のスタッフは素晴らしい程のスキルを身につけ、頼もしく素晴らしい人材になってくれました!

そして、5期が過ぎ、ようやく会社も安定期に入ろうとしているこの時、今一度、悩んでいます・・・
このままでいいのか・・・
この3年位、自分の中にかなりのストレスを溜めていて限界に達し、それを晴らす意味でも趣味に没頭・・・
しかし、この趣味に没頭する事で晴らされるのは一時的なもの、そのほんの少しのストレス発散の為にどんどん、その趣味は加速。。。結果的にはより深くストレスを溜め込んでいて、どうにもならない状況に自分を追い込んでしまいました(>_<)

そしてこれがかなり回りに迷惑を掛けて来た様な気がしてなりません。スミマセンm(__)m

今のままで行くと、会社自体は少しづつ成長をするものの、この厳しい世の中ではあまり大きな成果や変化成長は得られないような気がしています。

最近、会社に対する自分の中のプライオリティが低くなってきているのも感じられ、さらに悩みが大きくなってきている気がします。
ある意味目標を失っている様な気がしてやみません・・・

自分の決めた目標!それがぼやけていては決して前には進めない・・・と判ってはいるのですが・・・

なんだか、今日のブログは愚痴?悩み?ストレス?になってしまいました・・・スミマセンm(__)m

自分の中に何か気持ちの変化を起こさないといけませんね!!

もう一度、新たに目標を掲げ、それに突き進む事をしないと、それこそ一度きりの人生、後悔をしてしまいそうです。
後悔しない為にも、今、何かを始めないと・・・そう、思えるようにします!!

あーーーー、このブログを書いたらなんだか気持ちが少し楽になりました(^_^;)
自分の気持ちの整理を活字にするのって、効果があるのかな??

今日から、自分を少しだけ前に向けるようにしてみます!!
がんばりますか!!