マーボー鍋!

chiaozo2006-10-16

昨日はあお君のお誕生日という事もあり、1日あお君と一緒に過ごしていました!
でも、彼的にはラッテ達が出かけたほうがのんびり昼寝も出来るので、ちょっと迷惑なのかも・・・

朝晩のご飯はドライフード以外のもの!
久々なので美味しかったようです(^^ゞ

その後18時ごろから、ラッテの会社のスタッフのMさんのお宅に御呼ばれでした(^^ゞ
このご夫婦、奥様がまみあ同様酒飲み!!
何時もは茜やで呑んでいるのですが、昨日はお宅にお邪魔しまいた!
そして、M家で良くやる「マーボー鍋」なるものをいただいてきました!!
これが面白い!!
マーボー豆腐の素を入れて作るお鍋なのですが、最初のイメージはマーボー豆腐?+鍋??
とろとろしてるの??と思いきや、味付けがマーボーな訳です!!
そりゃそうですよね!!
でも、これが意外と旨いんです!!
具は、白菜、白滝、もやし、豚肉、あと、ちくわ!!鍋にちくわと思いがちですが、これもまた意外、合うんです!!
これからのシーズン、鍋の季節ですよね!!
各家庭の変り鍋ってありますよね!!
当然我が家にも(^^ゞ
今度は自宅でラッテ家風にアレンジして挑戦してみたいと思います!!

そして、まみあと奥様で空けていた焼酎!!


昨日はかなり呑んでましたね(>_<)
帰ってから寝かすまでが大変。。。からまれまくりでした(ーー;)
まみあさん、もう少しお酒はは控えめに!!!!