家。

chiaozo2006-03-18

本日は住宅のお話。
ラッテが現在住んでいるのは鎌倉の某所、メチャ田舎・・・周りは海!と言いたい所ですが、山側に住んでいるため周りは緑!!環境的には凄くいいところです。

元々、実家であるこの場所は、兄弟2人が離れ、両親が他界したため、なんとなく、4年前に建て替え、そこに住んでいます(^_^;)

ラッテの家に対する理想は、40代、50代は戸建て、60を過ぎたら、都心の便利のいい所にマンション住まい、それこそ、その後は、暖かい所で終末を迎えたいというのが理想!

となると、現実的に戸建てを立てられるのは、あと1回、悩みますね・・・場所に関しても、鎌倉を離れ、世田谷辺りの住宅街に建てるのか、鎌倉にこだわり、海に近いところに建てるのか・・・これも、ライフスタイルにより変わりますよね、子供が出来、学校の問題で、私立に入れるのなら、都内のほうが良いし、公立で思いっきりローカルに育てるなら鎌倉だし、悩みは尽きません・・・(>_<)

住宅は大きい買い物!!しかしながら、買い方によっては、投資効果も大きくなりよりいい物件へのステップアップも可能!!だからこそ、住宅購入は難しいのです・・・

バブル以降、金利の低下により、大幅に住宅金利が下がり購入にはチャンスでした、しかし、デフレの時代だからこそ、工期が早くて安い物件では、色々な問題が発生してます(>_<)

そして、利上げ、これからまた住宅金利があがり、支払いに大きく影響を及ぼしてきます。

いったい、どうしたら良いんでしょうね!!

いつの時代も一長一短、自分が納得して、ここが買いと思ったときが住宅の購入時期なのかも知れません。
ラッテにはまだ訪れてませんが・・・

老後、ハワイなどでゆっくり、のんびり暮らす為に蓄えておくのもいいのかも(^_^;)