ハワイの不動産

chiaozo2006-01-28

ここ5〜6年のハワイの不動産バブルの勢いは、目を見張ります。
以前にも書きましたが、ワイキキから離れた場所でも5年前に比べると倍!!
5年前当時、約80坪くらいの中古戸建てで、2000万位の物が今や4000万!
とてもじゃないけど、買えません・・・
ワイキキなどは、楽に億を越えます、都内の青山、六本木辺りと値段が変わりません・・・(T_T)/~~~

ハワイの不動産購入には、何種類かのパターンがあります。
1、戸建ての購入 2、マンションの購入 3、コンドミニアムの購入 4、タイムシェアの購入 5ホテルの1室の購入です。ハワイは、基本的に外国人でも不動産の購入は容易に出来ます。そのため、以前から、日本人が投資目的で購入するパターンが多いのです。

ラッテの友人も一昨年、ヒルトンのタイムシェアを購入しました。金額は約300万!
年間に約1週間くらい使えるそうです、またこのタイムシェアの場合、他のヒルトン系のホテルでの利用に振り返る事も出来るようで、繁忙期にハワイに行かれる方ではなければお勧めなのかも知れません。

ラッテ的考えると、1の戸建ては、老後ハワイにグリーンカードを取得し、移住するなら買いですよね、しかし、そうでない場合、1回90日限度の旅行滞在では、その他の日を他人に貸すか、空き家にしておくしかないのです。
他人に貸すというのはやはり、自分が旅行で行った時だけ利用する事は不可能です。仮にその様にしたら、借り手が付かないですよね・・・空き家にしとくのは、管理人を置かなければ、やはり、空き巣などの被害にもあいますし、管理人を置く場合はそのコストが掛かります。なので、やはり、将来住むという前提か、投資目的でなければ、難しいのでは。

2のマンション購入は、セキュリティでは、戸建てより安全!しかし、やはり、貸す事を考えると、ワイキキ近辺になり、値段も高騰!しかし、やはり最終的に自分が住む事を考えないとただ貸すだけでは、不動産の値段が高すぎ投資効率は悪化します。
また、新築ではなく中古物件の場合、修繕積み立てが大きくコストを増やします。
現在のハワイのマンション多くは、は老朽化が進み、立替の時期にはいっているようです。

3のコンドミニアムはの場合が使い勝手は良さそうです、以前から日本人の購入者も多く、
自分が使わない時は、週単位で貸すことも可能!現に、ハワイにメインランドから仕事等で来ている方は、マンションの購入よりも、コンドの方を好まれます。
滞在中は自分達の住まいとして、帰国後は、貸せる為です。
但し、当然場所的に、ワイキキ界隈、新しい物件は、値段も!!(゜o゜)中古物件は、かなりの老朽化・・・維持をするコストも不在時の賃貸などのコストがかかり・・・・

4のタイムシェアは、やはり、年に1週間に対して、300万のコストが今一納得がいかない!!ラッテのようにお正月にハワイに行く人にとってもNG。

5、ホテルの1室の購入、これはいいかも!!
現在このシステムで有名なのは、イリカイホテル!!自分が滞在する場合はその部屋を使い、不在時は、ホテル側がその部屋を運営管理してくれるため、投資効果も得られます。
しかし、今の所、いいホテルでの、このシステムがまだありません・・・
今後は、1つのファンドとして増えていくとは思いますが。

で、結果的には、法人で購入する場合はコンドが良いかも、社員の福利厚生としても使えるし、はたまた現地法人立ち上げの拠点としても使えます。
個人で購入する場合は、やはり、ホテルの部屋を買うパターンがいいかも!!
投資効果も得られますから!!

でも、最終的に老後をハワイで暮らす事を考えなければ、あらゆるリスクとリターンを考えても、自分の気に入ったホテルに滞在するのがいいのかも知れません!!
気分転換の為にハワイを訪れるのですから、日本にいる時と生活のパターンを変えたほうが気分転換になりますからね(*^_^*)

でも、ラッテは、真剣に、コンドか、ホテルの購入を考えてます(^^ゞ

また、ハワイ事情は次回に!!