今日思う事・・・

chiaozo2006-01-17

今日は、とにかく色々なニュースのある日です。
ヒューザーの証人喚問、ライブドアの件、宮崎勤の判決そして、阪神淡路大震災の11年目!

でも、ラッテの中で一番気になるのは、やはり阪神淡路大震災、ラッテは朝、通勤時にJ−WAVEを聞きながらの出勤、毎年、今日はメモリアルDAYの企画があります。

この震災では、多くの方が亡くなったり、お怪我をされました、ラッテの仕事の友達の実家も神戸にあり、被災されたそうです、たまたま、ご家族にお怪我はなく、良かったのですが、いまだに、震災の尾を引いているようです。

先日のブログでも書いた、大手衣料品会社の方も実家が神戸、被害を受けたそうです、そして、彼曰く、昔からよく行っていたおすし屋さんに最近行ってみると、明らかにネタが悪くなっているそうです、理由は、以前、よく来られていたお客様が、震災後、自宅の改修などでお金が掛かり、外食のお財布の紐が閉まってしまったようです。例えば週1で来られていた方が月1になるようなことみたいです。
その店主曰く、「来られる時は電話してくださいね!!いいネタを仕入れておきますから!」と、これもまだ震災の余波なのかもしれません・・・

最近は5.NETのおかげで、関西のクルマ友達も増えました、その中には、震災を経験された方がいらっしゃいます。今は、みなさん、元気に過ごされていますが、やはり、当時の心の傷は大きいのではないでしょうか。

地震は、何時何処で起きても不思議ではありません、実際に東京で起きた場合、ラッテはどうやって家に帰るのか、片道35キロの道のり、そこを歩いて帰るには、何処のルートを通ればいいのか?途中、多摩川鶴見川を越えなければならないのはどうするのか?
今一度考えておく必要がありますね。