耐震偽造!

chiaozo2005-11-22

最近の新聞、テレビで話題になっている、マンションなどの耐震データ偽造問題
これって、メチャ怖いですよね・・・(T_T)/~~~
高い金額をうん十年のローンを組んで買ったマンションが、もしも該当したらと考えると、ぞっとします(-_-;)本当に被害にあわれた方はお気の毒です、これからの国や問題の設計会社、施工会社の対応が問われますよね!!

ラッテは、結婚をする事を期に、4年近く前に、実家を建て直しました、というのも、ラッテには、兄弟が上に2人いますが、長男は、都内の奥様の実家近くにマンションを購入、長女は、やはり嫁いでおり、秋谷に自宅があり、結局ラッテが最後まで母と実家に住んでいたのです。

その母も、今から8年前に他界し、その後、独身男とワンコ1匹で暮らしておりました、普段は、ワンコはお留守番!!という事は、コーギー君は、我が家を自分の犬小屋のごとく、全て破壊してくれて、やむなく、結婚を期に立替を余儀なくされました。

さぁ、どうしましょう・・工務店ハウスメーカー、設計士に頼んでデザインハウス??
色々悩み、住宅展示場をあちらこちら回りました。

ちょうど、立替をする時期と、ラッテが仕事で独立をする時期とが重なり、様々な問題が発生!!
1、予算がない(@_@;)
2、後期が短くないとだめ!
3、急いで決めて建てるため、信用のあるところで建てたい!!
この条件を満たすには、やはりハウスメーカー!!そして、後期が短い事を考えると、
ミサワホーム大和ハウス積水ハウスの3社に絞られました。

で、最終的に、デザインの柔軟性、価格、企業規模、担当営業の良さなどで、ダイワハウスに決定しました!!

そもそも、ダイワは、軽量鉄骨工法、要は、プレハブです!!
しかし、工場で、製品を作り、現地に運び組み立てるので、手抜き工事のリスクが少ない!
内装に関しては、柱が基本的にないので、自由な間取りが作れる!とラッテには、ぴんときたわけです。

実際の工期も2ヶ月位!!はや(゜o゜) 解体して、基礎工事をしてたと思ったら、外側は1日、2日で完成!近所の方もびっくりでした!!

実際に住んでみての感想は、とにかく大手のハウスメーカーなのでアフターフォローが早い!!何か問題があるとすぐに来て直しちゃうし、「ここをこうしたら使いやすいのに」という事にも対応、やってくれます!!

一時は、設計士に頼んで、工務店で在来工法で、匠の家にあこがれたのですが、この事件のことなどを考えるとやはり、ハウスメーカーで建てるのも安心が出来ていいのかなぁ!と思いました(^O^)/

写真は、問題の家を破壊したコーギー君です。