方向性?

chiaozo2005-10-30

最近、ラッテの知り合いで、ある意味、業態の似ている会社さんの勢いが凄いです!!
1つは、自社で多店舗展開し、日本全国に支店を出す勢い、もう1つは、やはり、多店舗展開中、ただここの場合は、フランチャイズ形式で、その地方で、携先を見つけて、大きくしてます、また、この前の日経新聞には、そのフランチャイズ方式での成功事例を作った会社が1面広告を出してました!
皆さん、凄いです!!
で、最近ラッテが思うのは、「今のままでいいのだろうか??」という事。

ラッテの会社は、今、4年目に入ったところ、自分のビジネスモデルとしては、起業時から年計画通りに進めていて、3年目の目標の本社の移転、拡張は、何とか計画通りに済みました。
そして、当初から、会社が落ち着くまでは、自分で動かない、つまり自分から営業をせず、経営に専念すると決めて、ここまで来ました。

そして、ある程度会社も落ち着いてきて、自分の中で、動こうかな?という気持ちになってきました。

しかし、これからなんですよね・・・方向性として。単純に上の3社と同じ業種に特化して進めれば、企業収益も上がります、また、自分で営業をすれば、単純に会社として収益も上がり、給与も上げることが出来ます。
でも、この3社の業種に関しては、将来性がどうしても、ラッテとして、見込めないんです(T_T)/~~~大手も参入してきますし、内の場合、私が、スポンサーを付ける事に抵抗があるため、上記3社の様に大型化するには時間がかかります・・・そうすると、単純に5年後には、町の○○屋さんになってしまう可能性が、確かにこれでも食っていけるのですが、これでは、起業した意味がありません!!多分、スタッフもそれは望んでいないはず!!

そんな事を考えると・・・最近のひそかなる悩みです!!
ラッテの方向性は、金融面で、お客様のトータルサポートのできる会社、PBの様な仕事のできる会社をやはり目指したいのです!!

例えば、1人のお客様とお付き合いを始めた場合、その方のライフステージ上のあらゆる場面で、サポートが出来る事、住宅購入の場面では、当然住宅ローンのご相談、そして、優位な住宅ローンの取次ぎまでやりたいのです。
また、その方の老後の生活のための資金関係もご相談に乗り、最後は相続までやれるサービスの提供が出来たらいいなぁと思います、その為には、個人の力だけでは、無理なんですよね、個人でやっていたら、そのクライアントより先にその個人が先に亡くなる事だって考えられるので、あくまでも、企業として取り組んで行きたいのです!

ラッテは、よくスタッフに「自分のやりたいことを決めて組織にしたら」と言っています。
これがまさしくここにつながるのです。
例えば、投資関係に強いスタッフが、どんどん組織化し、1つのグループを作り上げれば、物凄い武器になりますよね!!そう言う、専門グループを作り上げたいのです

そして、その専門グループが集まって1つのホールディング会社になれば、個人が1つの会社を起業するよりも、はるかに強くなれますよね!!

これが、ラッテの理想論なのです(^_^;)

基本的に、ラッテが起業したときのスタッフは、みんな、「社長」になって欲しいんです!!その為にわざわざ、独立したんですから!!

社長になれば、また、違った考え方がきっと生まれてきますから。(私もそうでした。)

みんな、がんばってね!!

ラッテは、「お気楽、クルマ道楽の社長さん」ですが、こんな事を日々考えてます(*^_^*)

さぁ、自分でもがんばって仕事しよーと!!みんなが組織を作るときに資金繰りの援助もできないとまずいし・・・自分でも稼がないと!!!!

なんだか、今日は変なブログになっちゃった・・・(^^ゞ

まぁ、いいか!!日記だから(*^_^*)