やっと週末(^_^)/~

chiaozo2005-09-16

今週は、長かったなぁ〜・・・やはり、毎週のオフミ&しかも最後は神戸がたたったのか、今週は、なんだか、体のだるい1週間でした(T_T)/~~~
でも、やっと週末なので、一安心!!休養を充分とって、来週からの仕事に備えないと!!

ところで、今日は何を書こうか悩んでいて、会社のブログにハワイねたを書いたので、その続きを書きまーす。

海外と日本の習慣の違いに、「チップ」がありますよね(-_-;)
これが、よく分かんないんですよね・・・・何回行っても、外人さんの様にスマートにできないんです(T_T)/~~~

ハワイなどは、最近、チップを込みで請求されるところがありますが、これだと、楽ですよね???
しかし、まだ、多くは別、となると、適正なチップの額っていくらなの???

よく、ツアーで行くと、基本的に、ベットメイキングをしてもらった時に、枕の下に$1を入れてくださいとか、ホテルで、部屋まで荷物を運んでもらったポーターに$1とか、レストランでは、昼間は5%〜10%、夜は、15%〜20%を追加してくださいなどと言われますが???

では、実際に払うときに、$42、27の15%って、すぐ計算できます???ましてや、それをなんなくこなす外人さんを見て、「凄げーーー!!」なんて思いませんか???

そうそう、カードで支払った場合、伝票を持ってきて、サインをしますが、その中に、チップの追加欄があるのを知ってました。。。


てなると、日本人の感覚だと、$42、27の場合10%のチップとして$4、22になります。となると、チップを足して、$46、49となり、なんとなく、端数を切りたくなり、$46、とか$47とかにしちゃいますよね・・・


以前、お恥ずかしい話ですが、ハレクラニのセカンドダイニング「オーキッド」で食事をして、いざ、会計のときに、チップを10%しかつけない上に、端数をちょうど切り捨てるときりがいいので、切り捨ててしまった事がありました、すると、ニコニコしながら伝票を持って行ったホールスタッフが、キャッシャーのところで「マジかよーー」とでも言いそうな雰囲気で、ムカついてるのを目にしちゃいました・・・・
この店の場合、20%のチップを払うのが常識だったんですね・・・



ラッテも最近でこそ慣れて、できるようになりましたが、難しいですよね!!

そこで、チップのラッテ風ワンポイントアドバイス!!

基本的にホテル、レストラン等、ランクがあるので、そのランクによっても、チップの金額は変えていいようです!!

一応、一流所の場合、ベルボーイやバレーの人に払うチップは、2ドルから5ドル。
プールサイドで、ビーチベットを予約するときなどに便宜を図ってもらった場合も同じ。

レストランや、プールサイドでの飲み物を注文する際など、10ドル以下のものを注文する場合、1ドルをチップ。20ドル以上の場合に、昼の場合、10%〜15%ということで、例えば、23ドルの場合、3ドルから4ドルを支払う、夜の場合、55ドルとすると、10ドルから12ドルを追加してしまえばいいのです。

そうすると、面倒な計算はいらず、63ドル25セントの支払いに関し、13ドルのチップを足して、76ドル25セントを払えば、簡単で、スマートでしょ!!

ただし、チップに関しては、払うのが常識ではありますが、そのサービスに対しての対価として支払うものなので、本当にサービスの悪いところなどは、その戒めも含め、金額を決めていいと思います。

この習慣は、日本にはないものなので、払方にしても、タイミングにしても、金額にしても、難しいですよね!!
だけれど、外人さんの払い方を見ていて自分で真似てみるのも、楽しみの1つになるかもしれませんよ!!

ミーハーなラッテは、これも、1つ、ハワイでの楽しみとして、毎回、勉強してます(*^_^*)