おうちですき焼き(^^ゞ

先日、とある方からお歳暮で頂いた物がこちら

はい!今半のお肉!!

となればおうちですき焼きをしようという事になりました♪

黒毛和牛ですき焼きかなり贅沢な感じです(^^ゞ

でもってすき焼きってご家庭で作る場合、皆さんのお宅ではどうやって作ります??

我が家の場合、先ずはすき焼き鍋に牛脂をひいて、その後ねぎを焼き香り付け、その後お肉を焼きます!

そして砂糖を入れてお肉と一緒に焼く感じです。

その後、お酒、醤油で味付けをしながら野菜、焼き豆腐、しらたきなどを入れて行きます!!

これって結構その地方やお宅によって違うんですよね(^^ゞ

この前関西の方のブログで京都ですき焼きを食べてらっしゃる記事があったのですが、こちらではお野菜、お肉を割り下で煮るって感じでしたから(^^ゞ

その地方で色々な食べ方がある料理って日本ならではの様な気がします!!

ちなみにラッテの実家はしゃぶしゃぶ&すき焼きのお店をやっていたりします(^_^;)

最後にこんな写真も(^^ゞ