まづは現地ネタから(^_^;)

chiaozo2008-04-15

さて、昨日はラッテの会社が北九州小倉に出店した為に現地視察と取引先にとの名刺交換をしに日帰りでいってまいりました(^_^;)

昨日は東京は雨。。。7時半のスターフライヤーでいざ、北九州空港へ!!
飛行時間は100分!
スターフライヤーに関してはまた後日詳しく書かせていただきます♪

羽田が少々混んでいたので15分くらい遅れて北九州空港には9時半くらいに到着!
ロビーに現地スタッフが迎えに来てくれていて、クルマで新しい事務所に!

午前中3件のアポをこなしお昼に行く事に!!
行き先は門司港!!
そして行ったお店が元祖瓦そば たかせ
この瓦そば、小倉の名物ではなく小倉の対岸にある下関の川棚温泉の名物!
由来はこちらにありますので見てみてください!!
納得しますよ(^^ゞ
ラッテはまったくこの瓦そばの事は知らず初めていただいたのですが、これが旨いんですよヽ(^o^)丿
写真はこんな感じ

瓦を焼いて、その上にお蕎麦とお肉、タマゴを乗せて出てきて、それを特性の蕎麦ダレでいただきます!!

下のほうはおこげも出来ていてなんとも焼きそばの様な??感じもあるかなぁ??
戦地でどうしても蕎麦が食べたくなった武将の知恵なんですねぇ〜(^^ゞ

そして、午後もまた名刺交換をこなし、夕方から地の魚を食べに行ってきました!!

まづはアサリの酒蒸し あさりも名物の様で!

関鯵ですぅ〜
身がしまってこれまた脂も乗ってウマウマでした!!

続いて地タコの刺身 
これもほんのり甘かったです(^^ゞ

そして、飛び魚のから揚げ!!

そしてこちらはカワハギの刺身!
まるで見た目はふぐの様(^・^)
これまた身がしまってポン酢で頂くと最高でした!!

そしてもつ煮
これが変っていてなんだかすき焼きの様なお味で少し甘いんです!
今までのモツ煮のイメージが変ってしまいました!!

こんな感じで短い時間でしたが、小倉での食道楽を堪能してきました!!

次回はやはり泊りで博多にも行ってみたいですねぇ〜
楽しい1日でした♪