再見積もり(^^ゞ

chiaozo2007-12-08

さて、先日の日本橋事務所のぼったくり原状回復工事の再見積もりが届きました(^_^;)

ずばり金額は!
坪2万円也!!!!

実に最初の見積もりの1/3になった訳です(^_^;)

う〜ん、これってどういうこと。。。

確かにこちらの要求は全て通った結果になりましたが、なんとも不可思議な結果でしたね。。。

そして、今回の見積もりは別の業者かと思ったら、前回の業者でした(^^ゞ
管理会社曰く、再度同じ業者が今回の問題でちゃんと責任を持ってやりたいとの事でなったようですが、実際は次に来た業者さんがラッテともあって話をしているので、やりたくなかったのでは??
で、結果的に最初の業者が責任を取る形になった様な気がします!


内容的には、最初の見積もりで指摘した、クロスの平米単価が坪1150円から900円にダウン、
床のタイルカーペットに関しては平米単価3800円が2300円に!!
これってこちらが提示した金額じゃん(^_^;)

あと、エアコンのクリーニング等での15万円はなし、
天井の塗装に関しても約半分に。。。

その他、当初あった電球の交換や、トイレのタイル補修(これは実際は存在しない、ぼったくり見積もりね。)清掃代、その他のもろもろが省かれておりました(^_^;)


しかし、この新宿の業者、なんでこんな見積もりを出してきたんでしょうね??

今回の見積もりでもしも、エアコンクリーニングとか電球交換とか、トイレのタイル交換の記載がなければラッテももしかするとそのまま払っていたかも。。。

相手が法人の場合、保証金で相殺する事が多いし、会社の経費だからあまり細かく内容を見ないでOKするところが多いんでしょうね!
普通、そんな原状回復の工事の相場って皆さん、知りませんものね(^^ゞ

まぁ、今回はいい勉強になりました!!

本当に今回の件で皆様には貴重なご意見を伺えて感謝です!!

まぁ、内容的にも、不可解は残りますが、これで良しとしましょう♪

写真は本文とは関係ありませんが、最近ゴルフボールにはまってるたんこちゃんです(^^♪