老後の資金!

ラッテも40になり、最近気になり出しているのが、老後の資金!!
日本人男性の平均寿命も75歳を過ぎ、女性にいたっては、82歳を越えています(゜o゜)
となると、ラッテもあと少なくとも30年位は生きるのでは(^_^;)

日本の場合、60歳定年としたとして、その後、少なくとも10年から15年は年金のみの生活!
私達の年金っていったい幾ら出るの???
現在の年金制度のままで行くと、もしかするとでないかも・・・
となると、自分で老後の資金を用意していないとまずい(>_<)

そして、気付くとあと20年しかない(ToT)/~~~
日本の物価はこれだけデフレといいながらも30年前に比べれば、確実に上昇してます!
缶ジュースにしてもラッテが子供の時は100円それが今は120円!実に20%の上昇!!
車にしても同じ!物価上昇は確実に進んでいます(ToT)/~~~

となると、あと、20年後にいったい、月に幾らあれば、普通の生活が出来るんでしょう??
現在の老後夫婦で暮らすのに平均38万掛かるといわれてます。
仮に貨幣価値が現在の8割と考えても、20年後の自分達には、45万位/月が必要になるのでは??
45万×12×15年=8100万!!8000万ですよ!!!
これだけ貯めるとすると今からどれだけ貯めればいいの!!となります。

仮に、固定金利金融商品の1つを使ったとして、月55000円貯めて、55歳まで払って
990万、これに金利がついて60歳の時に1180万位(゜o゜)

こんなんでは到底間に合いませんよね・・・

てなると、ある程度のリスクを自分でヘッジしながら複利と期間と為替と株価などを駆使して貯めないと間に合わないって事ですね・・・

あ〜、書いていて憂鬱になって来ました(>_<)
まぁ、出来るところから、初めて行くしかないですね!!