今週は、お仕事モード(^^ゞ

なんだか、最近、気分がお仕事モードなんですよね!!
新しい事業プランが2つあり、1つは現在進行中!!
そして、もう1つがこれなんです!!

サービス&ホスピタリティ!!て、どう思います??
ラッテは昔からこのことが気になっていて、どんな仕事をする上でもこのことを常に頭において行動してます!!

ラッテの会社のお客様にもいかに、喜んでいただき、安心していただき、そして、リピーターになって頂くかを常に考えているのです(^O^)/

では、サービスって何??

おまけ??値引き??無料奉仕??
これがサービスなの??
八百屋さんで、野菜を買ったら、サービスで、りんごを1つもらった??
クルマを買ったらサービスでナビを付けてもらった??
これがサービス??

ラッテの考えるサービスは違うんです!!

サービスとは本来、相手を気分良くさせたり、心地よくするものなんではないでしょうか??

例えば、東京ディズニーランドは何回でも行きたくなりますよね!!
一度乗った乗り物でも、また乗っちゃいますよね!!
では、なんで何回もいきたくなるんでしょう??
そこなんです!!

あなたがDLに行った時の事を思い出してください!!
楽しかった思い出がどんどん沸いてきますよね♪
DLに滞在中、とても心地よい気分になってませんでしたか?

そう、ここに、サービスの本筋があると思うんです!!

DLに訪れた方は、入場ゲートを先ず通ります、
その時にスタッフの人が、元気良く「こんにちは!!」と声を掛けてくれます!!
まるで友達のように!通常は「いらっしゃいませ」ですよね(^^ゞ

こんにちは!と言われると、なんだか、こんにちは!と返したくなりますよね!
ここで、お客様とスタッフの仲に親近感が生まれます。
次にお買い物をするアーケードを通ります。
ここには、風船を売っている人などがいて、みんなが次々に「こんにちは」と声を掛けます。
そして、子供に対しては、子供の目線までかがんで挨拶を交わすのです。

そう、ここまでで、すでにお客様はDLの虜になってしまっているんです!!

では、これだけの事で何故、虜になるかと言うと、スタッフの一人ひとりがお客様に対して、「楽しませよう」「思い出作りのお手伝いをしよう」などのDLのスピリットを理解し、それを自分の感性を活用しながら行うからなんです!!
スタッフがみんな同じ方向を向き、どうしたらお客様が楽しい思いが出来るかを考えながら行動している為、スタッフ各人の個性がより一層、強くなり、それが束となり、素晴らしいサービス&ホスピタリティにつながるのです!!!
だからこそ、入場してシンデレラ城に至るまでにすでにお客様はDLの虜になっているのです!

では、なぜ、DLのスタッフは、DLの持つスピリットを理解し、実践できるんでしょうか??
通常はそのスピリットは経営者陣にはあっても中々、現場で働く人たちまでは降りてこないもの・・・と言う事はDLは物凄い人選をしてるのか??
そうではないんです!!
確かに今となってはDLで働く事自体がブランドとなり、良い人材が集まりますが、最初はそうではなかったのです。
DLの面白いところは、スタッフ、従業員の事を「キャスト」と呼ぶことで有名ですよね!

つまり、働く人に対しても会社側が色々なサービスを提供し、会社側にとっては、働く人もある意味お客様と言う考えを持っています。その為、職場環境が楽しくなり、自発的にサービスを考えられるようになるのです!!職場環境がよければ楽しいですよね!!
その楽しい気持ちがお客様に感染するんです!

最高のサービスが提供できれば、お客様は必ず、リピーターになります!!
その最高のサービスを作るには、働く人の環境を楽しくする事=おのずとお客様に対する態度も素晴らしいものになります。

従業員教育をマニアルに頼る傾向がありますが、マニュアル+働く人のサービス&ホスピタリティを磨かないと真のサービスは生まれないんです!!

よく、有名店と呼ばれるレストランやラーメン店があります。
でも、ここって本当に美味しいの??ってことがよくありますよね!
日本人は行列に弱い人種!!また、人の意見に同調する人種!
行列が出来ていて、みんなが美味しいという店に行くと必ず、「美味しいね、この店」と言います、果たしてそうなんでしょうか??有名店でもメチャサービスの悪いお店ってありますよね!そういう店は長くは続かないと思います。
逆に、味はそこそこだけど、最高のサービスを提供しているお店はリピーターが増え、繁盛すると思います。人間の味覚は個人個人違うもの、だからこそ、飲食店を成功させる秘訣は、サービスなんではないでしょうか(^O^)/

サービス&ホスピタリティってどんな業種にでも、とても大切なものなんですよ(^O^)/

あ〜、長くなりました。最後まで読んでいただいた方、有難うございました!!